花風水というものをご存知でしょうか?言葉だけでなんとなく雰囲気は想像できてしまうかもしれませんが、風水は長年人々が培ってきた叡智が集約されていますので、実は花の種類飾り方でさまざまな効果が出ることがわかっているのです。今回はそんな花風水についてご紹介いたします。

花風水ってどんな風水?

花風水とはもともと環境学である風水の考え方を利用し、自然そのものである花の特性を活かして生活を向上させていこうというものです。この風水は特に女性との相性が良く、運気アップの効果も高くなります。花は植物ですが、風水においては観葉植物などとは違って木の気ではなく水の気を持っています。一方女性は水の気を持っており、花も同じく水の気を持ちますので、良い影響を受けやすく運気もアップしやすいのですね。

花風水では上がる運気はどのようなもの?

花風水では主に恋愛運や結婚運を上げるために用いることが多いです。花には女性に活力を与える効果が強いと風水ではいわれています。フラワーショップなどで働く女性はどこか美しく見えるのは、風水の効果もあるからなのですね。置いておくだけでポジティブな気持ちも与えてくれますので、できるだけ毎日飾っておくと知らず知らずのうちに良い影響を受けることができますよ。

運気アップのおすすめの花7選

バラの花

風水を取り入れようと考えたとき、「どんなものを飾ると運気が上がるの?」という疑問が浮かんでくるかもしれません。ここでは、そんなときにどんな花を選べばいいかについてや、おすすめもご紹介していきます。ガーベラデイジーのような長い花びらを持つものは縁を呼ぶとされており、出会いを望んでいる人には最適です。もっとも出会える効果の高いのがに咲くもので、どれも華やかなエネルギーを放ち、新しい出会いの確率を高めてくれます。また、バラのようなひらひらした花びらを持つものは、美しく女性らしいイメージが強くそれだけ運気も高まりやすくなります。

バラ

多くの人に人気のバラは、花言葉も「愛」というだけあって恋愛運をアップさせる強いパワーがあります。注意点としては、トゲは人間関係を悪化させる原因になりやすいため、トゲのないものを選んだほうがいいでしょう。色は赤も恋愛運の上昇にいいのですが、ピンク色のほうが恋愛運アップの力が強いですし、美容運を高める効果もあるのでおすすめです。

ガーベラ

さまざまな色があって淡く可愛らしい見た目のガーベラは、恋愛運アップに最適。ガーベラが持っている長い花びらが、ほかの人との縁をつないでくれる効果を持っています。花言葉も恋愛に関係しているものが多いのも説得力がありますね。陽の気が強く、人から良い印象を持たれやすいので声をかけてもらうことが増えるかもしれません。

チューリップ

風水ではチューリップは幸せを呼んでくれるとされています。また、人気運を上げたり女性としての魅力をアップさせる効果もありますので、異性からの人気が集まりやすいといえるでしょう。チューリップなら鉢植えで育てることができますので、買ってきたものよりも長持ちし、長期的に運気を良い状態に保つことができるでしょう。

ユリ

ユリといえば白いイメージを持っている人が多いかと思いますが、白いユリには純潔純粋といった意味があり、清らかな女性を目指す人にはおすすめです。カサブランカも同様の効果があり、白い花は北西に飾ると最も効果が高いです。これらの高潔なイメージを持つものは、もちろん異性からの印象もよくなりますので、恋愛に発展しやすくなります。美しい女性を表す言葉に「歩く姿はユリの花」というものがありますが、ユリを飾ることでそんな女性を目指せるといいですよね。

マーガレット

マーガレットは愛に関係のある意味を多く持っており、誠実などの意味も持つため良い恋愛をしたいなら飾っておくといいでしょう。恋愛運アップ効果を望むのであればピンク色を選んでください。白い色を置くなら北東に置くと運気アップになります。

胡蝶蘭

胡蝶蘭邪気を払ってくれる力が強く、それによって運気が高まりやすくなります。特に白い色の方が力が強いため、邪気を払いたいというときは白を選ぶといいでしょう。場所としては、自宅に置くのもいいですが、仕事場に置くことでも効果は高くなります。

ラベンダー

花風水では、香りのあるものもおすすめです。ラベンダーは良い香りだけでなく、可愛らしく咲きますので、2倍楽しめます。それだけではなく、強い浄化作用もありますので、さまざまな場所に置いて運気改善に役立ちます。玄関に置けば、帰宅時や外出時にいい気分になれますし、家に訪れた人に好印象を与えられるのもいいですね。

一番は自分が良いと感じる好きなものを

これまで挙げたものはどれもおすすめの花たちですが、それ以外のものが悪いということではなく、ほとんどどれも美しく強いエネルギーを持っていますので効果はあります。中でも自分がいい印象を持っている好きな花を持つのが、もっとも運気アップの効果を高めてくれます。香りで選ぶのもいいですし、見た目や色で選ぶのもいいでしょう。一本でも効果はありますが、気に入っているものを複数生けて飾るのも、気分がとてもよくなりますしそれだけ効果も高くなります。ぜひフラワーショップでピンときたものを選んでみてください。

花風水でおすすめの場所・効果的な飾り方

胡蝶蘭

風水に用いる花はどこに置いても効果はありますので、好きな場所に置くといいのですが、玄関トイレ寝室などに置くとより効果が望めるでしょう。玄関は気の入口ですので、悪い邪気を追払い、自身のパワーで運気を高めてくれます。トイレは悪い気が発生しやすいため、それを抑えてくれます。人は寝ているときに気を吸収しやすいため、寝室に良い気を満たすことでいつも朝良い状態を保てますよ。置く方角としては、人間関係に関係が深い東南にすると、結果的に恋愛運アップに結びついてくるでしょう。注意点としては、生けるための花瓶はプラスチックのものは避けましょう。プラスチック製のものは風水では火の気を持つとされています。そのため、水の気を持つ花とは反発し合う関係になってしまい、運気アップにはつながりません。おすすめはガラス製で透き通ったものや、光沢があり光を反射するようなデザインです。このようなアイテムは運気を倍増させてくれる効果がありますので、風水の効果をさらに高められるんですね。

花風水を取り入れるときの注意点

花風水はただ飾ればいいというわけではありません。取り入れるときの注意点についてまとめましたので、運気を下げてしまわないようにチェックしておきましょう。

お世話をしっかりしてあげること

枯れた花

上記の内容にもつながってきますが、普段からお世話をちゃんとしてあげることも大事です。といっても、定期的に水換えを行なって枯れたものを取り除いてあげるだけで十分ですので、そこまで手間がかかることではありません。花が本来の力を発揮してわたしたちを助けるためには、きれいな水愛情が必要です。

無関心に放置されていると、花は悲しみから力を発揮できません。大切なのは持ち主との関係で、大切にしてあげると期待に答えようと元々のパワーよりも何倍も運気アップのために頑張ってくれます。彼らが美しく咲いていられる時間は短いですが、できる限りしっかりお世話をしてあげましょうね。

枯れた花をそのままにしない

枯れた花は風水では死んだものとして扱われます。生花だとエネルギーを与えてくれる存在でしたが、枯れたものそのままにしておくと、逆に人のエネルギーを吸い取ってしまうんですね。枯れた場合は速やかに取り除くことが大切です。

ドライフラワーや造花はなるべく避ける

また、ドライフラワー造花を飾るのはなるべく避けたほうがいいでしょう。ドライフラワーは枯れたものと同じ扱いをされてしまいますので、運気アップにはつながりにくいです。また、プリザーブドフラワーについてもドライフラワーと似ていますが、ドライフラワーよりはましというレベルです。造花に至っては、ほとんどがポリエステル製でできており、女性とは逆に相性が悪くなります。これらの作り物はお手入れがなくていいのは便利ですが、恋愛運結婚運アップを望むのであればできるだけ生きたものを選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回はおもに恋愛運や結婚運をアップさせる「花風水」をご紹介しました。花風水を取り入れると恋愛運や結婚運アップの効果が期待できます。風水を抜きにしても、花を置くだけで見た目や香りで部屋が華やかになり、気分もよくなりますのでそれだけでも十分な効果ですよね。ですが、場所や種類に気を使うとより運気アップ効果が高くなりますので、ぜひ試してみてください。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎