普段何気なく身につけている下着は、直接肌に触れるものなのでその人に与える影響はとても大きく、風水においても重要なアイテムの一つです。
外からは見えない部分ですが運気を左右するものなので、自分に合った下着を選びたいですよね。運気のバランスを整え、開運に繋げるためにもぜひ風水を取り入れてみましょう。

風水における下着の意味

風水において私たちの身体を包み込んでくれる下着や衣服は、良好な人間関係を築くために役立つアイテムとして考えられています。出会いや縁、対人運に影響があり、女性の場合は古い下着を身につけたり溜め込んだりしていると素敵な出会いを逃すやすくなると言われています。
また、下着のような布は良くも悪くも周囲の気を吸い込む性質があり、悪い気を払い除けることはできません。
特に、直接肌に身につける下着はダイレクトに運気に影響を及ぼすため、なるべく清潔な物を身につけるようにした方が良いでしょう。長年着用していて布がヨレヨレになっているものや、洗っても汚れが落ちない下着は早めに処分することをおすすめします。

風水的に効果のある下着の色

下着の色によって気分が変わるだけでなく、運気にも影響があることをご存知でしょうか。風水的に運気を上げてくれる下着の色や、逆に運気を下げてしまう色について紹介します。

風水的に良い下着の色

風水で良いとされる下着の色は、ピンク、白、紫、オレンジ、黄色、グリーンです。それぞれの色について下記で詳しく見ていきましょう。

ピンク

恋愛運を上げてくれるピンクは、女性らしさを高め柔らかく優しい印象に見せてくれるため、デートのときに着用するのがおすすめです。ピンクにも色々な種類があるかと思いますが、パステルピンクなどの淡い色や桃の花を連想させるような優しい色合いのものは、安心感や幸福感を与えてくれます。

白い下着は純白や純潔というイメージがあり、清潔感を上げたいときにピッタリの色です。白は邪気を浄化してくれる色なので、不運が続いているときに着用すると運気をリセットしてくれます。
また、まっさらな始まりを意味する白は、新しい物事を始めるとき自分らしさを大切にしたいときにも役立ちます。

紫の下着は神秘的で高貴なイメージを持ち、インスピレーションを高め精神を落ち着かせてくれる色なので、冷静な行動を取りたいときに着用すると良いでしょう。美的センスを高めてくれる色でもあるので、美容運にも効果を発揮します。
少し挑戦的な色ではありますが、上手に取り入れることでいつもとは違う自分を演出できるかもしれません。

オレンジ

オレンジの下着はパワフルな力を持っているので、明るく前向きになりたいときにおすすめの色です。何となく気分が下がっているときや、新しいことに挑戦するときなどに着用すると良いでしょう。
また、オレンジは太陽のように明るく活動的なイメージがあるので、人間関係を良好にしたいときにも意識して取り入れてみましょう。

黄色

黄色は光や輝き、華やかさ、賑やかさなどを感じさせる色です。「陽の気」が多い色なので、社交的になりたいときや対人関係に悩みを抱えているときに、黄色の下着を着用すると良いでしょう。
また、黄色はストレスを軽くしてくれたり気分を前向きにしてくれる効果も期待できます。健康運や家庭運もアップしてくれるので、毎日をイキイキと過ごしたい人は明るい黄色を下着に取り入れてみてくださいね。

グリーン

グリーンは「調和」の意味を持ち、森や草原などの自然をイメージする色です。グリーンには癒しの効果があるので、「最近疲れが取れない」「忙しくてイライラしてしまう」というときに、ぜひグリーンの下着を着用してみてください。さまざまな種類のグリーンがあるかと思いますが、中でもパステルグリーンのような優しい色合いがおすすめです。
また、優しい色合いのグリーンは新緑のような若々しさを象徴しているので、フレッシュに過ごしたい人若々しくいたい人にはピッタリなカラーです。

風水的に良くないとされる下着の色

黒やベージュ、ネイビー、濃いブルーの下着は、風水的にあまり良くないとされているので避けた方が無難です。大人っぽく綺麗に見えるため黒い下着を好む人も多いかと思いますが、黒はエネルギーを持っていないカラーなので運勢を上げたい人には不向きだと言えるでしょう。

また、黒の下着は血行が悪くなると言われているため、美容面や健康面においてもあまり良い影響がなく、対人運がダウンしてしまう恐れがあります。

ベージュの下着は、心を落ち着かせてくれる効果がありますが、若さを吸い取る力を持っているカラーなので、若々しく見せたい人や美容運を上げたい人はエネルギッシュな色の下着を選びましょう。

一方、ネイビーや濃いブルーの下着は、集中力を高め冷静な判断ができるようになると言われています。大事な会議や面接などの日に着用すると良い効果が期待できますが、女性に大敵の「冷え」を呼び込む働きもあるので、連続して着用しないように気をつけましょう。

下着で運気をアップさせるための風水ポイント

下着は毎日着用するものなので、気づいたら汚れていたり、生地がヨレヨレになっていたりしますよね。風水では清潔なものに良い気が集まるとされているので、下着もなるべく清潔な状態のものを身につけるようにしましょう。
ここでは、下着で運気をアップさせるための風水ポイントについて紹介します。

清潔な下着を身につける

風水では古いものや汚れたものは陰の気を発すると考えられているため、下着に関しても清潔なものを身につけることで運気を良くすることができます。洋服などにも同じことが言えますが、下着は直接肌に身につける物なので、運気がダイレクトに影響します。
そのため、下着類は普段から清潔なものを身につけるようにしましょう。

新しい下着を着用するときのポイント

買ったばかりの新しい下着を洗濯せずに、そのまま着用していませんか?店頭にある下着は他の人が触れているため、さまざまな邪気がついている可能性があります。そのため、新しい下着は着用する前に一度洗濯するようにしましょう。
洗濯できない場合は、エタノールのスプレーをかけたりアイロンの蒸気を当てることで、殺菌消毒され邪気払いと同様の効果を得ることができます。

上下セットで身につける

上下セットで販売されている下着は、なるべくその組み合わせで着用するようにしましょう。上が黒で、下がブルーのように色がバラバラになってしまうと風水の効果が弱まってしまいます。また、上と下がバラバラなことにより、運気の流れも乱れやすくなるので注意が必要です。

吉方位で新しい下着を購入する

下着を新調するときは、吉方位にあるお店で購入するようにしましょう。特に、旅行先など知らない土地にある吉方位のお店で買うと運気上昇の効果が得られます。「古い運を捨てて新しい運を身につける」という意味があるので、下着を新調するときに意識してみましょう。

自分の体型に合った下着を選ぶ

何となくサイズが合っていない下着を身につけていませんか?下着を身につける際は、自分の体型に合ったものを選ぶようにしましょう。サイズの合わない下着は、運気のバランスが乱れるため良くないと言われています。体型が崩れる原因にもなるので、自分の適切なサイズを測って下着を購入するようにしてくださいね。

デザインや種類も大事

下着を選ぶ際には、デザインや模様、種類にもこだわってみましょう。
花柄やストライプ、星柄、水玉などさまざまな模様があるかと思いますが、中でも女性におすすめなのは「花柄」の下着です。風水において花柄は恋愛運を上げてくれる効果があるので、素敵な恋愛をしたい人や片思いをしている人におすすめです。
花柄にも色々な種類があり、大きな花柄は新しい出会い、小さな花柄は大事な人との関係を深めてくれるという意味を持っています。
同様に恋愛運を高めてくれるピンクと合わせて、花柄も取り入れてみると良いでしょう。
素材は肌触りの良いサテンシルク、女性らしいレースなどがおすすめです。

古くなった下着は捨てる

古いものからは陰の気が発生すると言われ、良くない運気を呼び寄せてしまう恐れがあります。古くなった下着や汚れている下着は早めに処分しましょう。
ゴムが緩んでいたり生地がほつれたりしていないか、定期的にチェックすることも大切です。洗濯を繰り返して肌触りが悪くなり、薄くなってしまった下着も思い切って断捨離しましょう。
処分する際は直接肌に身につけていたものなので、白い布に包むか、もしくは中身が見えないように白い紙袋などに入れて感謝の気持ちで手放せば、良い運が巡ってくるでしょう。

開運に繋がる下着の収納方法

下着を収納する場所に関しても風水を意識することで、良い気を引き寄せることができます。下記では、衣装ケースやタンスの位置、下着の収納方法などについて説明します。

収納に適した場所

風水では北は健康運を司る方角と言われているので、衣装ケースやタンスを置くならの位置がおすすめです。
下着を収納するタンスの素材は、通気性の良い木製や自然に還る素材のものがベストです。
下着を収納する際は、なるべく衣装ケースやタンスの上段に入れるようにしましょう。なぜなら、悪い気や邪気は下の方に溜まると考えられており、肌に直接身につける下着を下段に入れておくと、邪気に触れて運気が下がってしまうからです。邪気からなるべく遠ざけるためにも、ランジェリーや下着は上の引き出しに収納するようにしてくださいね。
また、クローゼットや引き出しの中は湿気がこもりやすく、気の流れも滞りやすい場所の一つと言われています。定期的にクローゼットの扉や引き出しを大きく開けて、十分に換気をして空気を入れ替えるようにしましょう。

収納方法

収納ケースの中がごちゃごちゃしている状態や、下着の量が多く隙間のない状態になっていると悪い気を呼び寄せてしまう恐れがあるので注意しましょう。なるべく空気の通りを良くするためにも、古くなった下着や着用頻度の低い下着は処分してください。
また、下着は下着だけで収納するようにして、洋服と混ぜないようにすることも大切です。
風水は身の回りの環境を整えて改善することで、開運につながるという考えが根付いています。色や形、種類別に分けて綺麗に収納することで、見た目が良いだけでなく運気もアップしますよ。

まとめ

下着は服を着てしまうと見えないものなのでつい疎かにしてしまいがちですが、直接肌に身につけるものだからこそ、風水を取り入れて運気をアップさせたいですよね。なるべく清潔な下着を身につけて、運気がアップするカラーを選ぶように意識してみましょう。
また、持っている下着の色が黒やネイビーなどの無難な色ばかりで、偏りが出ている人もいるかもしれません。そのような人は、普段とは違う淡いピンクやオレンジ、薄い緑や黄色などの運気を上げてくれる下着の色にぜひ挑戦してみてくださいね。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎