女性なら誰もが素敵な恋愛をしたいと感じるものではないでしょうか。風水を始めるきっかけとなったのが「恋愛の運気を上げたいから」という人は意外と多いものです。あなたはメイクやファッションなど身だしなみに気を使っているのに、なかなか恋愛がうまくいかないと感じていませんか?そんなときは風水の観点から部屋を見直してみると、うまくいくかもしれませんよ。

風水での運気アップの基本は部屋の風水インテリア

最近では、ペット風水花風水風水メイクなど、風水が身近に浸透してきて多くの人にとってカジュアルな存在にもなってきました。もちろんこれらの風水も効果はあるのですが、やはりもっとも基本的だといえるのが、部屋に開運アイテムなどを配置することにより運気を向上させる「風水インテリア」です。

風水で恋愛運アップできる部屋の基本

手をつないでいる

風水で運気をアップするためにはいくつかの基本があります。これらをまず押さえておきましょう。

部屋がいつもきれいであること

部屋をいつも清潔に保っておくことは風水の基本中の基本。汚れているとマイナスのエネルギーが溜まっていき運気ダウンにつながるのですね。部屋に風水インテリアを取り入れる前に掃除をしっかり行いましょう。できれば家の全部の部屋に行うのが望ましいです。その中でも特に念入りに行いたいのが、玄関と水回りです。掃除以外にもできるだけ物を断捨離して必要な物だけしか置かないようにしておくと、良いエネルギーが通りやすいようになりますよ。

部屋は明るくしておく

また、暗い部屋にならないように気をつけましょう。日中はカーテンを開けて太陽の光をできるだけ取り込むようにします。部屋は明るいほうが陽のエネルギーが発生しますので、運気は良くなるからです。日当たりが悪い場合は、引っ越すのをおすすめしますが、難しい場合はメインの照明に加え、間接照明を増やして部屋が明るくなるようにしましょう。電灯は冷たい昼光色のものではなく、温かみのある電球色のものにする方が効果的です。

モノトーン部屋は避ける

インテリアだけで見れば、モノトーンの部屋は統一感があっておしゃれに見えます。ですが、恋愛向きかというとちょっと違います。恋愛のイメージはもっと華やかなのであって、白黒ではないのですね。部分的にモノトーン色を使うくらいならいいですが、よく使う家具や小物などに多用するのは避けたほうがいいでしょう。

部屋の恋愛運アップに適した色は?

ピンクの花

恋愛をアップできる部屋の基本に加え、恋愛と関係のある色を意図的に取り入れることでも効果が得られます。代表的な色とその効果を紹介していきますね。

ピンク色

風水において、恋愛運アップにもっとも強い効果を発揮するのはピンク色です。色もまるで恋愛を象徴しているかのようですよね。淡いピンク色を基本に取り入れていきましょう。ピンク色の中でもコーラル色は結婚運アップに向いています。

赤色

ピンク色に次いで赤色も風水では恋愛運アップに効果的だとされています。ただしこちらの色はピンク色に比べると、情熱的で大人な恋愛を望む人向けになります。赤は人を興奮させる作用がありますので、見る人を積極的にさせるのですね。そのため、そういった恋愛を望むならファッションに赤色を取り入れてみるといいでしょう。

オレンジ色

オレンジ色もピンク色や赤色に近い色で、恋愛運だけでなく家庭運をアップさせる効果がありますので、結婚を望んでいる人にはおすすめの色になります。

風水の方位と恋愛運アップの関係!「桃花方位(桃花位)」が重要

恋愛運アップのために風水を取り入れるなら、方位のことも考えておいたほうがいいでしょう。一般的に知られている風水では、方位について詳しく知られていません。というのも、奥が深く初心者には難しいからなのですね。とはいえ、運気アップには重要な要素ですので簡単に説明していきます。

風水で恋愛運アップと相性の良い方位は北の方位

恋愛運と繋がりの強い方位の一つはになります。この方位に部屋があるならできるだけきれいに保っておいたり、恋愛運アップのためのカラーを導入したりすると効果が出てきます。また、この方位には信頼の意味もありますので、将来を考えているパートナーとの出会いや関係の発展を望んでいる人は、特に気をつけておくことをおすすめします。方位もカラーと同じく風水でとても重要な要素になりますが、深く追及すると少し敷居が高くなるため、このように簡単に取り入れられるものから始めるといいでしょう。

東南の方位も恋愛運アップに効果的

北の方位以外にも、東南の方位も恋愛運とつながりがあります。この方位には花を飾るのがおすすめで、カラーは先ほど紹介したピンク色やオレンジ色などの色を選ぶといいでしょう。花のお世話などが苦手な人は、観葉植物でも似たような効果が得られますので、お手軽に運気を上げたい人は試してみてください。

身だしなみは南で美しさに磨きを

恋愛運とは直接関係ありませんが、身だしなみも恋愛に関係してくる重要な要素ですよね。見た目に気を使わずに清潔感などに注意を払っていないと、せっかく運気アップで寄ってきた異性も離れていってしまいます。南には鏡やアクセサリー、ドレッサー、帽子や衣類といった、自分を着飾るためのものを配置し、そこで身だしなみを整えるようにすると、美の運気がアップして恋愛にも良い効果が生まれますよ。

恋愛運アップに重要な「桃花方位(桃花位)」とは?

風水で恋愛運を高めたいとき、インテリアやファッションにこだわるだけでも効果はありますが、もう一歩踏み込んでさらに運気を上げるためのポイントを解説しましょう。それは恋愛運を高めるためにあるといってもいい「桃花方位(とうかほうい)」または「桃花位(とうかい)」と呼ばれている方位です。桃花は風水で恋愛を意味し、恋愛運が上がる方角が桃花方位ということになりますが、この方位の調べ方は自分の干支、屋向、自分自身の気(本命卦)などいくつかあります。調べ方はインターネットなどで簡単に知ることができますので、試してみてください。桃花方位は複数ありますが、初心者の場合はどの方位でもいいので取り入れてみると効果は表れてくるでしょう。ちなみにこの方位は生きた花を飾り、しっかりとお世話することで恋愛運がとても上がりますのでお試しあれ。

参考:桃花水法(桃花風水)【桃花位の出し方、花と花瓶の選び方、風水で恋愛】

風水で恋愛運アップの部屋は寝室!風水インテリアの例を紹介

ファー

風水で恋愛運と関係する部屋として一番に挙げられるのが寝室です。寝室での風水インテリアを紹介していきます。1つ変えるだけでも効果はありますのですべてのことを試す必要はありませんが、できることから始めてみましょう。

ファブリック(生地や織物)に鳥の柄を採用する

風水において鳥は開運の生き物とされています。家に鳥が住み着くと運気を大きく上げるといわれていますし、空を自由自在に飛ぶ様は縁を運んだり良い知らせを届けてくれるとされています。そのため、鳥をモチーフにしたアイテムは恋愛運アップには効果的となるのですね。置物でも構いませんが、クッションカバーや写真・絵などのアイテムの方が気軽に取り入れられますのでおすすめです。

木製の家具を使ってみる

今から部屋の家具を買おうと思っているなら、寝室に木製の家具や小物を買っておくと、風の気が生じて恋愛に良い効果をもたらすでしょう。ベッドやテーブルなどをできるだけ仕上げがされていない無垢な木製のものにしてみると効果的です。自然そのままのほうがパワーが強いため、ニスや塗装仕上げのものだと効果が下がるのですね。ほかにもなどの素材で作られたかごや小物などもいいですよ。もし家具を買う予定がなくても、模様替えをすることで風の気が発生して良い効果が得られますので、検討してみてください。

ベッドは東南に配置する

先ほどもお伝えしましたが、東南の方位は恋愛運と関係する方角になりますので、ベッドを東南に置いて寝ると恋愛運を高めてくれます。シーツはピンク色やオレンジ色などの色を採用し、黒やブルーなどの色は避けましょう。また、日本では北枕は良くないとされていますが、風水では枕は北に向けて寝ると幸せな恋愛をサポートしてくれるでしょう。ちなみに東向きにすると、女性の場合は魅力が上がっていきますよ。

アロマの効果で香りの風水

乾燥する時期にはアロマディフューザーなんかも一石二鳥ですね。人工的な香料などにより作られたものは効果がありませんので、注意してください。柑橘系のものや植物から抽出された自然のものがいいでしょう。香りの風水は恋愛運アップだけに限らず、人の気分を良くしてくれて心身の健康にも効果的ですのでおすすめの開運方法の一つですよ。

まとめ

恋愛は人間なら人生で何度かは関わってくるものですので、関心が高い人も多いかと思います。ですが、人間関係の中でもとりわけ他人と仲を深めるのが恋愛ですから、上手くいかないことも多いでしょう。世の中にはさまざまな恋愛運を上げる方法がありますが、その中でも簡単に取り入れられる風水を試してみてはいかがでしょうか。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎