風水で運気を改善するためによく用いられているのが観葉植物です。観葉植物は自然そのものですので、風水では大変重宝するアイテムで、形や色置く場所などを変えることで、さまざまな運気をアップできるのです。その中でも今回は恋愛運をアップする方法にフォーカスしてお伝えしたいと思います。

観葉植物で恋愛運アップできる理由

観葉植物はインテリアとしても手軽に取り入れることができ、部屋を彩ってくれますし、人を癒す力もあります。植物は自然のパワーそのものですので、風水ではさまざまな運気をアップできる万能な開運アイテムとされています。簡単に取り入れることができて効果も高いため、風水ではよく利用されています。
さまざまな運気の中には恋愛運ももちろん含まれていますので、観葉植物は恋愛運アップも可能なのですね。

観葉植物で運気アップのポイント

ガジュマル

観葉植物ならどれでも同じ効果があるわけではなく、植物によって恋愛運アップに最適なもの、金運アップに最適なものなどそれぞれに適した運気があります。一体どんな要素がそれを決めているのか、簡単に解説していきます。

葉の形や向きで選ぶとよし

観葉植物は多種多様で全体の形だけでなく、葉の形状なども種類によってそれぞれ特徴があります。風水では植物の葉の形や向きでもパワーや効果が異なるとされており、例えばドラセナのように尖った葉を持つものは邪気を祓うパワーがありますし、丸みのある葉を持つゴムの木などは心を穏やかにしてくれる効果を持っています。また、上向きの葉っぱは陽の気を持つことから運気を上昇させ、下向きの葉っぱは陰の気を持ち、悪い気を鎮めてくれるパワーがあります。背の高くなる観葉植物は成長を表し、向上心モチベーションアップに最適です。

方角を考慮するとなおよし

観葉植物はそれだけでもパワーを持った開運アイテムですが、風水では方角による影響も大きいため、置く方角や場所に気をつけることでさらに効果を高めることが可能です。方角は家の中心から見て判断します。恋愛運をアップさせたい場合はに観葉植物を置くと良く、金運の場合は西仕事や健康運に置くと良いでしょう。

鉢の色も関係あり

観葉植物を家に置くなら、鉢の色や形も考慮する必要があります。ピンク色や白色を選ぶと恋愛運アップに効果があります。黄色は金運アップにつながりますが、観葉植物のパワーを弱めてしまうため、恋愛運アップの効果は下がってしまいます。

恋愛運アップに効果的な観葉植物の置き場所は?

風水で万能な効果を持つ観葉植物は、基本的にどこに置いても悪い影響は少ないですが、より恋愛運をアップさせるには、それに適した場所に置くと効果が高くなります。

寝室

風水では、寝室は恋愛運や結婚運と関係が深い場所だとされています。また、人は寝ている間に運気を吸収しますので、寝室に恋愛運を高めてくれる風水を取り入れていれば、自然に運気アップにつながっていくでしょう。つるが伸びていくタイプハート型のタイプを置いておくとより効果的です。

玄関

運気の入口である玄関は観葉植物を置くのに最適な場所です。ここに置いておくと良縁を運んできてくれます。狭い玄関には、下駄箱の上に大きすぎないものを置くといいでしょう。

リビング

人がよく出入りし、長い時間居るリビングも観葉植物を置くのにいいでしょう。悪い気を発するパソコンやテレビなど家電の近くに置いておくと、浄化作用で運気が改善していきます。部屋の大きさにもよりますが、大きめの観葉植物を置くようにしましょう。

恋愛運をアップさせるおすすめの観葉植物10選

グリーンネックレス

どんな観葉植物が恋愛運アップに効果的なのかは、葉の形状などによっても異なるということでした。では具体的にどんなものが適しているのか、おすすめの10選をご紹介します。

グリーンネックレス

グリーンネックレスは別名ミドリノスズと呼ばれ、多肉化した丸い葉っぱと、その名の通り長いネックレスのような見た目が可愛らしい植物です。その丸い葉で人間関係を良くし、長いつるがを結んでくれます。また、揺れるものは縁を呼びますので、垂れ下がった葉がゆらゆら揺れて恋愛運アップに最適ですよ。風水では恋愛運アップの観葉植物としてよく挙げられます。

ポトス

ハート型の葉を持つポトスは、育てやすくインテリアとしても人気の観葉植物です。成長力が強いためどんどん大きくなり、豊かさや自己活性の意味を持つため恋愛を充実させてくれたり、積極的になれるなどの効果があります。また、ポトスのようにつるが伸びていくものは、縁も伸びて絡まりあうと考えられていますので、恋愛運が発展していく効果もありますよ。

ペペロミア

ペペロミアはポトスやグリーンネックレスのように、つる状に葉を伸ばしていく小型の植物です。その種類は1000を超え、葉の形状は細長いものもありますが、基本的には丸っぽい形をしています。ペペロミア・ジェミニペペロミア・セルペンスなどが恋愛運アップには適しています。

モンステラ

モンステラは熱帯植物の部類ですが、耐陰性に優れており家のどこでも置けて初心者にも育てやすい観葉植物です。ハート型の葉が恋愛運アップに効果的で、新しい出会いをサポートしてくれるともいわれています。

ハートカズラ

ハートカズラはその名が示すとおりハート型の葉を持ち、恋愛運アップ効果があります。つる性の植物ですので、鉢植えを吊るして葉が垂れ下がるように飾ると恋愛運アップに良い効果が得られますよ。

ワイルドストロベリー

イチゴも楽しめるワイルドストロベリーは、どんどん成長し株分けできるため生命力を表し、恋愛を豊かにしてくれるでしょう。つる性植物でもありますので、恋愛において深い関係になれることが期待できますね。

アンスリウム

アンスリウムもサトイモ科に特有のハートの葉を持ち、色も鮮やかで人気があります。アンスリウムにはいくつかの色がありますが、恋愛運をアップしたいなら断然ピンクを選ぶべきでしょう。情熱的な恋愛をしたいなら、も悪くありません。

ドラセナ

ドラセナは「幸福の木」とも呼ばれ、花言葉としても「幸せな恋」「永遠の愛」など、恋愛に関するものが多いため、恋愛運アップの観葉植物として取り入れるといいでしょう。ただし、葉が尖っている種類は人間関係に悪い影響が出る可能性もあります。気になる人は別のものを選びましょう。

アイビー(ヘデラ)

アイビーは三叉の葉をつける、つる性の植物です。ポトスと同様に恋愛運を充実させてくれる効果があります。葉が垂れるように仕立てると、揺れる効果でさらなる恋愛運アップが望めます。

ガジュマル

ガジュマルは沖縄などの熱い地方によく自生している植物です。風水では運気を引き込む力を持っているとされ、恋愛運アップに効果的です。「多幸の木」とも呼ばれており、金運アップの効果もあります。

風水で観葉植物を取り入れるときの注意点

陶器の植木鉢

生き物でもある植物は、置いて終わりというわけにはいきません。観葉植物を風水として取り入れる際に注意すべきをまとめましたのでご紹介します。

植木鉢はプラスチックを避ける

植木鉢はプラスチック製のものはあまりおすすめできません。風水では運気アップにあまり適してないとされているからです。そのため、できるだけ陶器など自然な素材のものを選ぶといいでしょう。すでにプラスチックのものを使用している場合は、ラタンの鉢植えカバーなどで覆うようにすれば、悪い影響を軽減することができます。

枯れた観葉植物は片付ける

万が一観葉植物が枯れてしまった場合、そのまま放置してしまうと恋愛運を含むすべての運気がダウンしてしまいます。枯れてしまったものは速やかに片付け、新しいものを置くことをおすすめいたします。また、汚れも運気に影響しますので、葉に積もったほこりをこまめに取ったり、落ちた葉や土などはちゃんと掃除しましょう。

サボテンなどのトゲのある観葉植物は避ける

観葉植物の中でも、サボテンのようにトゲのあるものは例外的に避けたほうがいいでしょう。風水的には人間関係を悪化させるとされています。特に夫婦間のトラブルが増えますので、気をつけてください。どうしても置きたい場合は、人があまり通らない場所に置くと悪影響を減らせます。

放置せずちゃんと面倒もみましょう

家に観葉植物を置くなら、いつまでも元気で育ってくれるよう水やりや日あたりなど基本的な管理は必要です。また、植物は人と交信する力も持っていますので、一旦人との繋がりを持ってしまった後で愛を受け取れなくなると「自分は必要とされていない」と感じ、枯れることが多くなります。生き物と同じように、少しでも定期的にお世話をしてあげてくださいね。

まとめ

観葉植物を置くこと自体は簡単にできますし、気軽に試せます。置くだけで風水の効果が得られるだけでなく、インテリアとしても映え、癒され、悪影響はないので置いて損はないものです。恋人とうまくいかない、恋人が欲しいなど、恋愛で悩んでいて恋愛運をアップさせたいときは、観葉植物を家に置いてみてはいかがでしょうか。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎