風水で一般的なものは、家具の配置を変えたり開運アイテムを置いて運気を高める「インテリア風水」です。ですが、インテリア風水は部屋の形によっては簡単にできなかったり、重い家具を移動させるのも大変で、気軽に取り入れるのが難しい場合もあります。そんなとき、簡単にできる風水があったら嬉しいですよね。

そこでおすすめなのが、ネイルに風水の考えを取り入れた「風水ネイルです。インテリアの風水もいいですが、ネイルのおしゃれを楽しみながら、さらに運気もアップできたら素敵ではありませんか?風水ネイルで運気をアップさせたいなら、どの爪にどんなネイルをするかがとても大事です。この記事では、風水ネイルの効果や運気アップのポイントをわかりやすく説明していきますので、ぜひ試してみてくださいね。

風水ネイルの効果

風水ネイルの効果は、主に運気を上げることです。風水自体が運気を上げるための知識になりますので、その考えを取り入れ、ネイルに反映させたものが風水ネイルということになります。運気は「恋愛運」「金運」「仕事運」など、さまざまな種類がありますが、ネイルの仕方次第でどんな運気も上げられるのが、風水ネイルのいいところなんです。

風水ネイルはなぜ効果があるの?

では、なぜ風水ネイルに効果があるのでしょうか?風水では、運気は人体の先端から入ってくると考えられています。先端とは主に指先・爪先になりますので、人体の中でももっとも運気に関連しているといえます。爪先は形を整えたりネイルで色をつけたりと、体の中でも比較的アレンジしやすい場所です。風水において、カラーや形は重要な意味を持ちますので、それを変えることで気軽に効果が得られるんですね。

フットネイルも風水の効果あり

手だけではなく、でも風水ネイルを楽しむことができます。運気は人体の先端から入ってくるとお伝えしました。足も先端になりますので、運気はここからも入ってくるのです。また足は、大地からも運気を取り入れることができるため、手と同じようにネイルやケアをすることで、さらに開運効果が高くなるんですね。

フットネイルの利点としては、ビビッドカラーやゴールドなどの少し派手な色も気軽に使えることです。風水では色は特に重要な意味を持っています。仕事であまり派手な色のネイルができないときなどは、フットネイルで楽しむのも1つの手ですね。

指や手が持つ風水的な意味とは?

ネイル

実は、風水的に言えばそれぞれの指や手には意味があり、その意味に合わせてネイルをすることで、さらに効果をアップさせることができるんですね。では、具体的にどんな意味があるのか紹介していきますね。

指だけではなく、左右の手にもそれぞれ意味があります。風水的には、気は左手から入って右手から出て行くとされています。そして指も左右で意味が違いますので、ネイルをする前によく意味を知っておくいいでしょう。

親指

・右…威厳指導力を表します。他人を率いるリーダーの力がアップしますので、仕事でキャリアアップを目指している人に最適です。
・左…意志を強く持って、目標に向かって進んでいくと言う意味があります。叶えたい目標があるときに効果的です。

人差し指

・右…自信にあふれ、行動力があるという意味です。他人に指示を出したり、お手本のような人物になれます。
・左…積極性精神力を高めます。物事に対して消極的な人や、どうすべきか悩んでいる人に、行動力を与えてくれます。

中指

・右…悪い運気を追い払うパワーがあり、霊感や直感を高めます。金運や仕事運もアップします。
・左…人間関係を良好にするという意味がありますので、人間関係に悩んでいる人におすすめです。

薬指

・右…気持ちを穏やかにして、安定させます。また、恋愛関係の良縁を築きます。
・左…恋愛運を良くし、家族や恋人との関係をより良くします。

小指

・右…自分自身の魅力を高め、人間関係をよくしたり、異性から好かれます。
・左…精神的な安定の意味があります。また、恋愛関係やチャンスを引き寄せます。

爪の形を変えれば効果アップ!

ネイケアイメージ

ネイルで爪の形はいくつかありますが、実は爪の形によっても運気を上げることができます。逆に運気を下げるNGな形もありますので、ファイリングのときには気をつけてください。

人間関係を良好にする形

人間関係を良好にするのは、ラウンドスクエアオフなどの丸みを帯びた形です。優しい形が、人間関係を円満にしてくれる効果があります。オーバルも良いですが、あまり尖りすぎてポイントのような形にならないようにしましょう。

避けたほうがいい形

逆に避けたほうがいい形は、ポイントです。風水において、尖っているものや鋭いものは悪い気を出してしまうと言われています。同じ理由で角があるスクエアも、人間関係によくありません。尖った形は人間関係の縁を断ち切るとされていますので、できるだけ避けて丸みを帯びた優しい形のネイルにしましょう。

爪のケア全般も大切

爪は運気の出入り口になりますので、常に清潔できれいにしておくと、開運効果がアップします。幸運の裏技を使うとさらに効果的ですよ。

爪は定期的に切ること

風水のもう1つの考えとして、「髪や爪には厄が宿る」というものがあります。女性が失恋したときに、髪をバッサリ短くするとことがありますよね。あの行動は本能的に失恋の厄を落としたいという行動なのかもしれません。私の友人の中国人女性も、厄落としのため定期的に髪を短くしている人がいます。厄が宿った髪や爪をお手入れすることは、簡単にできる開運方法の1つなので、爪の長さはあまり長くなりすぎないように、定期的に切ることが大事です。

甘皮のお手入れで

また、甘皮のお手入れをすることも大事ですよ。甘皮のあたりは、お金との縁が深い部分だといわれていますので、甘皮の処理をきちんと行なっていると、金運がアップする効果もあります。爪をきれいに見せる効果もありますので、定期的に行うことをおすすめします。

爪に白い点を描く

時々爪に白い点のようなものが現れることはありませんか?これは、風水的には幸運の印だと考えられているんです。ネイルのときに自分で白い点を描くことで、同じ効果が得られると言われています。描く場所は、先ほどお伝えした指の意味で、自分が望んでいる効果が得られる爪に描くといいでしょう。でもやりすぎは逆効果になりますので、数カ所にとどめておきましょう。

風水ネイル・運気アップのポイント

ネイルカラー

風水ネイルで運気をアップするポイントがいくつかありますので、参考にしてみてくださいね。

恋愛運アップのポイント

恋愛運を上げたいのなら、基本はピンク色を選びましょう。さらに、モチーフにハートクローバーなどを選ぶことで、恋愛運をアップし良縁を引き寄せてくれます。また、復縁したい場合には、お手入れで爪先を清潔に保つ以外にも、グリーン系の色を取り入れると効果があります。

幸せを引き寄せる黄色もいいでしょう。恋愛運を上げるにはピンク色がいいとお伝えしましたが、復縁したい場合は避けるほうが無難です。恋愛の場合なら効果的なのですが、復縁の場合だと感情がたかぶり過ぎてしまい、逆効果となってしまうのです。グリーン系の落ち着いた色を取り入れて、感情を抑えつつ冷静に復縁していくのがおすすめですよ。

開運アップのポイント

全般的に開運を望むなら、グリーンを取り入れるのがおすすめです。またクローバーなどの幸運モチーフもいいでしょう。このような自然をモチーフにしたネイルは、人を落ち着かせ、パフォーマンスを高めてくれます。同じ理由で宇宙をモチーフにしたものもいいでしょう。もその1つですね。

金運アップのポイント

多くの人がもう知っていることかもしれませんが、金運をアップさせたいなら、ゴールド黄色を選ぶのがおすすめです。財布も金運アップのために、黄色にするといいとよくいわれていますよね。ですが、黄色よりも強いのはゴールドです。黄色と一緒に使ってみるのもいいですね。

モチーフはを入れると効果が高くなります。月は女性の出産などにもかかわっており、神秘的なパワーがあります。色も黄色に近いため金運アップにもいいんですね。

仕事運アップのポイント

仕事運アップに役立つのは、レッドブルーです。レッドは人のやる気を高める効果があり、仕事に対する意欲や積極性をもたらします。一方ブルーは人を冷静にする効果があるため仕事に集中でき、いい結果に結びつきやすくなります。また、チャンスがやってくる意味もあるゴールドを選ぶのもいいでしょう。同時に金運もアップするため、ダブルの効果がありますね。右手の親指や人差し指に取り入れることで、さらに効果が高まりますよ。

まとめ

風水ネイルは、インテリア風水よりも気軽にできて、おしゃれも楽しめる一石二鳥の風水です。ネイルの仕方で色々な運気がアップできますので、自分がアップさせたい運気を選んでアレンジできるのも嬉しいですよね。すぐに取り入れられる風水ネイルを試して、日々を楽しくしていきましょう!