近年、男性もメイクやネイルをするメンズビューティーが注目を集めています。美しく整えることで清潔感を感じられ、第一印象が良くなるという効果を期待してお手入れをする男性も増えているようです。
この記事では、男性のネイル・ハンドケア方法を詳しく解説。初めて挑戦する男性でも、適切なネイルケアやハンドケアができるようになります。「清潔感をアップしたい」「ネイルを綺麗に整えたい」という男性は、ぜひ参考にしてみて下さい。

コロナ禍で注目を集める男性のネイル・ハンドケア

2019年に始まったコロナ禍は未だ終息の兆しも見えず、さまざまな生活様式が今も変化し続けています。日々、手洗いや消毒を行うことも新様式のひとつ。しかし、手洗いや消毒を頻繁に行うことで、男性・女性問わずネイルや手先のトラブルに悩む人も増えています。
ネイルや手先は意外と目に入る部分です。乾燥してささくれが目立っていたり、割れた部分から血が滲んだりしていると、あまり良い印象は抱かれないでしょう。こういった問題から、ネイルケアやハンドケアを行う男性が増えています。

これまで女性が行うものだと思われていたネイル・ハンドケア。しかし、今では男性にとっても自然なお手入れという認識に変わり、ヘアセットや髭剃りなどと同じ感覚で行われています。ネイルや手先のトラブルを解決したい、清潔感のあるネイルにしたいという男性は、自宅で簡単にできるネイル・ハンドケアを始めてみてはいかがでしょうか。

【爪の形を良く清潔感のある指先にしたい男性向け】ネイルケアの方法

男性の場合、ネイルを綺麗に切り整えるとそれだけで指先に清潔感を感じられます。しかし、ネイルの切り口がガタガタだったり、深爪になっていたりするとあまり綺麗には見えないでしょう。続いては、爪を綺麗に整えるネイルケアの方法を紹介していきます。

用意するもの

  • ネイルファイル(爪やすり)
  • ネイルカッター(爪切り)
  • 甘皮カッター
  • お湯
  • 42度前後のお湯
  • 綿棒
  • 保湿剤(ハンドクリームやキューティクルオイル)
  • ネイルバッファー(爪磨き)

カットの方法

普段よりも長めに爪を残してネイルカッター(爪切り)でカットします。この時、角は残してOK。両サイドと上部分を大まかにカットして台形にします。
続いて、断面にネイルファイル(爪やすり)を当てて好みの長さまで削り落としていきましょう。ネイルを削る時は一方向にだけ動かします。角も削り落とすと引っかかりのない丸みのあるネイルになりますよ。

ネイルを削る

甘皮を処理する方法

ネイルの根本にある甘皮。処理しておくとネイルが長く見え指先がより美しく仕上がります。
甘皮を処理する時は、ボウルに42度前後のお湯を入れ、その中に手を浸けて皮膚を柔らかくしてから行います。お風呂上りなら、そのまま甘皮のお手入れができて楽ですよ。
3~5分程浸けて皮膚が柔らかくなったら、綿棒で優しく甘皮を押します。甘皮はネイルを保護する役割があるので、無理に押し上げ過ぎないよう注意して下さい。
押し上げた甘皮を甘皮カッターで切り取って完了です。最後は保湿ケアをお忘れなく。

ネイルを磨く方法

ネイルバッファー(爪磨き)を使うと、ネイルの表面が艶やかになり指先の印象が変わります。指先をより綺麗に仕上げたい男性におすすめです。
ネイルバッファーは、ネイルの表面にやすり部分を当て優しく擦るように使います。表面を削って艶を出すため、力を入れたり頻繁に行ったりするとネイルが薄くなってしまうので注意しましょう。
ネイルを磨く時は、最低でも2週間の間隔を開けるようにして下さい。

【乾燥が気になる男性向け】ハンド保湿ケアの方法

ハンド保湿ケア

乾燥を防ぐならこまめな保湿が有効です。しかし「人前でハンドクリームを塗るのは恥ずかしい」「塗るのを忘れてしまう」という男性の声は多いもの。そこで、今回は男性向けのハンド保湿ケア方法を紹介していきます。

ハンドクリームの選び方

ハンドクリームはどんなものでもOK。ベタつくのが苦手な男性は普段使っているボディローションや保湿剤を使っても良いです。香りが苦手なら無香料の製品を選ぶと良いでしょう。

ハンドクリームの塗り方

ハンドクリームを直径1cm程手の甲に出します。左右の甲を擦り合わせてクリームを馴染ませていきます。
体温でクリームが柔らかくなったら、指の間やネイル、手のひらなどにも塗り広げていきましょう。

保湿ケアをするタイミング

日中の保湿ケアが難しい場合は、朝晩1日2回のケアから始めてみるのがおすすめです。仕事に行く前と、寝る前など「ハンド保湿ケアをするタイミング」を決めると継続してお手入れしやすくなります。

しっかりハンドケアをしたい場合

入念にお手入れしたい男性は、ネイル周辺の保湿に特化したキューティクルオイルを使うのもおすすめです。キューティクルオイルはネイルの根本に塗り指先に塗り広げていくだけでOK。ハンド専用パックなども使って、1週間に1度しっかりお手入れすると、よりと保湿できます。

シンプルでカッコイイ!男性向けデザインネイル

最近は、男性でもデザインネイルを楽しむ人が急増中。最後に、シンプルでカッコイイ男性向けデザインネイルを紹介します。

大理石風シンプルネイビーネイル

大理石風シンプルネイビーネイル

ネイビーメインのネイルは重すぎず男性の指先をクールに演出してくれます。

ヌーディーカラー×ブラックの初心者ネイル

ヌーディーカラー×ブラックの初心者ネイル

肌馴染みのいいヌーディーカラーに黒で縁取り、初心者の男性でも気軽に挑戦できるカラーの組み合わせのネイルです。

ハンドケアでネイルの綺麗な男性になろう

ネイルは清潔感を印象付ける重要なパーツです。これまでネイルケアやハンドケアをしてこなかった男性も、少しお手入れをするだけで見違えるように清潔感のある綺麗な手元になります。
ぜひこの記事を参考にしてネイル・ハンドケアを実践し、指先から好印象を与える男性になってください。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎