透明感や涼やかさが魅力の「水面ネイルは、春夏ネイルの中でも特に注目を集めています。挑戦してみたいけど、難しそうだと思っている人も多いのではないでしょうか?
この記事では、水面ネイルの簡単な作り方を紹介しています。セルフで水面ネイルを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

今回教えていただいたのは「nail salon NOBLE」のネイリスト・山本亜貴さんです!

水面ネイルって何?

水面ネイルとは、水面のような揺れや光を表現したネイルのこと。涼し気なデザインが魅力で初夏や夏本番にもおすすめです。

水面ネイルといってもさまざまなバリエーションがあることも人気のポイント。湖のような静かな水面を表現するものもあれば、砂浜に打ち寄せる波を表現する水面ネイルもあり、バラエティー豊かです。さまざまな水面の中からオリジナリティーを出しやすい所も、水面ネイルが注目されている理由のひとつと言えます。

水面ネイルは意外と難しくない

水面ネイルと言えば、キラキラと光りの映った透明感のあるネイルデザインを連想しますよね。繊細で美しい水面ネイルは、「プロみたいなテクニックがないとできないのでは?」と思う人も少なくありません。

しかし、水面ネイルは必ずしも全体をアートで仕上げなければいけないという訳ではないのです。ミラーフレークオーロラフィルムなど、光を演出できるアイテムを使えば、どんな人でも簡単にキレイな水面ネイルをセルフで楽しむことができます。

水面ネイルはマルチカラーで楽しむのが今風

水面ネイルと言うと、青や水色などをイメージする人が多いでしょう。しかし、水面ネイルだからといって必ずブルー系にする必要はありません。
ピンク系の水面ネイルなら可愛らしいイメージになりますし、イエロー系なら元気ハツラツなイメージに。ペールカラーくすみカラーを使うと上品で大人っぽいイメージに仕上げることもできます。
なりたいイメージに合わせたカラーで水面ネイルを楽しんでみてください。

おすすめ水面ネイルデザイン&作り方4選

水面ネイルはセルフでも作ることができます。続いては、手先に自信がない人でもセルフで楽しめる水面ネイルのデザインや作り方を紹介していきます。

【おすすめデザインその1】海面みたいな水面ネイル

海面みたいな水面ネイル

太陽をキラキラ反射して海を連想させる水面ネイルは、夏を先取りしたい人におすすめのデザイン。鮮やかなブルーネイルは気分を上げてくれること間違いなしです。

用意するもの
海面みたいな水面ネイル使用アイテム胡粉ネイル 白縹(しろはなだ)
※2022春夏限定カラー
胡粉ネイル おそら
胡粉ネイル 胡粉(ごふん)
・ブリオン(銀)
・スーパーコート

海面みたいな水面ネイルアップ

海面みたいな水面ネイルの作り方

  1. ベースコートを塗った後、白縹とおそらをランダムに塗布します。水を含ませた筆を使って、色の境目をぼかしていきましょう。
  2. 完全に乾いてしまう前に胡粉を白縹の上に落とします。白縹の上に入れることで、奥行が出てより深みのある水面ネイルに仕上がります。最後にトップコートを塗布して完成です。

【おすすめデザインその2】くすみブルーがおしゃれなフレンチ水面ネイル

フレンチ水面ネイル

水面ネイルに挑戦してみたいけれど、お仕事などの関係で控えめや上品なイメージにしたいという人は、フレンチがおすすめです。フレンチ水面ネイルなら、オフィスネイルとしても上品で自然に馴染みます。

用意するもの
フレンチ水面ネイル使用アイテム胡粉ネイル 白縹(しろはなだ)
※2022春夏限定カラー
胡粉ネイル 胡粉(ごふん)
・ミラーフレーク
・ラインテープ

フレンチ水面ネイルアップ

フレンチ水面ネイルの作り方

  1. ベースコートを塗った後、胡粉でフレンチネイルを描きます。
  2. 胡粉で描いた部分へランダムに白縹を塗布しましょう。
  3. 2色の境目にミラーフレークをのせ、フレンチの境目にラインテープを貼れば完成です。
  4. たっぷりとトップコートを塗布してミラーフレークやラインテープが外れないよう気を付けましょう。

【おすすめデザインその3】ジェルを使った本格水面ネイル

本格水面ネイル

ジェルネイルを使うと更に本格的な水面ネイルを作ることもできます。細かい表現が可能なジェルネイルでプロみたいな水面ネイルを楽しむのもおすすめです。

用意するもの
本格水面ネイル使用アイテムINITY RP-12P クラシックローズ
INITY RP-15P プラチナブルー
INITY RP-14P ハイエンドカラー リッチパール
INITY GEL NUANCE TOUCH
INITY WH-01M ホワイト

本格水面ネイルの作り方

  1. ベースコートを塗布して硬化します。
  2. ハイエンドカラー リッチパール(RP-14P)と薬指にクラシックローズ(RP-12P)、人差し指にプラチナブルー(RP-15P)をランダムに塗布して2回硬化します。ランダムにカラーを塗布
  3. INITYGEL NUANCE TOUCHとホワイト(WH-01M)を混ぜて作ったカラーを全体に塗布します。ホワイトを混ぜて塗布
  4. INITYGEL NUANCE TOUCHを細筆にとって爪の上に落としていきます。水玉を作っていく
  5. 最後に、全体に水玉を作って硬化すれば水面ネイルの完成です。

本格水面ネイルアップ

水面ネイル以外の部分の作り方

  1. ベースジェルを塗布して硬化し、ベースカラーとしてハイエンドカラー リッチパール(RP-14P)を塗布しましょう。
  2. ハイエンドカラー リッチパール(RP-14P)の上にミラーフレークを乗せて硬化します。
  3. さらに上からマットコートを塗布して硬化、周りをノンワイプジェルで囲んで硬化します。
  4. 最後にミラーパウダーを塗布して、トップコートを塗布・硬化すれば完成です。

【おすすめデザインその4】初心者でも簡単にできるお手軽水面ネイル

水面ネイルを作ろうと思うと、どうしてもテクニックが必要。しかし、初めてネイルを塗る人や、あまり器用ではない人でも簡単にできる水面ネイルがあります。

用意するもの
お手軽水面ネイル使用アイテムnoiro ネイルカラー「S032 water lullaby」
noiro ネイルカラー「S031 drops of peace」
・オーロラフィルム

お手軽水面ネイルの作り方

  1. ベースコートを塗布した上に、noiro S032を二度塗りします。
  2. noiro S032の上へランダムにカットしたオーロラフィルムを乗せ、noiro S031を右側面に塗布しましょう。
  3. オーロラフィルムを水面の反射部分に見立てれば、簡単に水面ネイルが作れます。
  4. 最後はトップコートを塗布して完成です。

お手軽水面ネイルアップ

水面ネイルで夏を先取りしよう

上品なのに明るく元気なイメージもある水面ネイル。思ったより簡単にできることに、驚いた人も多いのではないでしょうか?
マニュキアにしてもペディキュアにしてもかわいい水面ネイルで、指先から夏を先取り

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎