2020年の秋冬は爪先をカラフルに染めて、色味がダークになりがちなコーディネートも華やかに彩ってみませんか?大人可愛いチェックネイルをAlyNailのネイリスト吉井優子さんと、nail salon NOBLEのネイリスト山本亜貴さんが作ってくれました。この記事では、チェックネイルの簡単な作り方と綺麗にチェックを描くポイントなどをご紹介します。

大人シンプルな深緑のチェックネイル

1-1 大人シンプルな深緑のチェックネイル

吉井さんが作って下さった1つめのネイルは、大人シンプルな深緑色ネイルです。格子状のチェックとスタッズで、大人の余裕を感じさせる秋冬ネイルにぴったりですね。
それでは、深緑色チェックのネイルの作り方を紹介します。

作り方

  • 大人シンプルな深緑のチェックネイル1. 始めに、深緑の「天鵞絨」を二度塗りします。
  • 大人シンプルな深緑のチェックネイル2. 白の「胡粉」を爪楊枝の先につけ、等間隔にドットを描いていきます。
  • 大人シンプルな深緑のチェックネイル3. ドットを目印に縦横につなぐようにして、ラインを書いていきます。筆を使用しても大丈夫ですが、家にある爪楊枝を使えば、簡単に綺麗なラインが描けますよ。
  • 大人シンプルな深緑のチェックネイル4. 打っておいた点を目印に線をつなぎます。ラインは正確に描こうとせず、いびつでもOKです。いびつな格子状は、柔らかいガーゼ生地のようなイメージになりますね。

大人シンプルな深緑のチェックネイル

チェックを描くときには、ベースの深緑がしっかり乾いてからチェックを描くようにしましょう。紺の「伯林青」とグレージュの「焦香」は、単色でマットに二度塗りします。爪の根本にスタッズをつけることで、ネイル全体が引き締まりオフィスコーデにも合いやすくなりますよ。

今回使用した4本のネイルはこちら!
大人シンプルな深緑のチェックネイル使用アイテム
・深緑:胡粉ネイル 天鵞絨
・白:胡粉ネイル 胡粉
・紺:胡粉ネイル 伯林青
※完売しました。リンクは「胡粉ネイル 藍」に飛びます。
・グレージュ:胡粉ネイル 焦香
※完売しました。リンクは「胡粉ネイル 嵯峨鼠」に飛びます。

イベントに映える赤のチェックネイル

イベントに映える赤のチェックネイル

吉井さんが作って下さった2つめのネイルは、赤チェックがポイントになる秋冬のイベント向きネイルです。ジェルでもポリッシュでも挑戦できるネイルアートなので、トライしやすいデザインだといえますね。

作り方

1. まず「SC118チェリーレッド」を2度塗りして硬化しましょう。

  • イベントに映える赤のチェックネイル2. 「SC108モスグリーン」を小さくちぎったスポンジにつけて、ポンポンと置くようにラインを描きます。その後、再び硬化しましょう。
  • イベントに映える赤のチェックネイル3. 「SC17ホワイト」を爪楊枝にとり、点々でラインを描いていきます。その後、再度硬化します。
  • イベントに映える赤のチェックネイル4. 同じように「SC24ブラック」で点々のラインを描いていきます。ぼかしたラインと点々のラインなので、多少のズレがあってもネイル初心者でも可愛くまとめられます。仕上がった後に硬化すれば、完成です。

カラフルなチェックネイルは、ふんわりとしたパステルカラーのニットと合わせても、コーディネートのポイントになりますよ。カラフルネイルのポイントとなる「SC123ネイビー」と「NS5ウオームトープ」は単色で仕上げて、スタッズでアクセントを付けましょう。

今回使用した6本のネイルはこちら!

SweetSushine SC118 チェリーレッド
SweetSushine SC108 モスグリーン
SweetSushine SC123 ネイビー
SweetSushine NS5 ウオームトープ
SweetSushine SC17 ホワイト
SweetSushine SC24 ブラック

大きめのピンクチェック×スタッズでふんわり甘辛ネイル

大きめのピンクチェック×スタッズでふんわり甘辛ネイル

山本さんがご提案下さった大きめピンクチェックが可愛い甘辛ネイルの作り方です。可愛めのコーディネートが好きな女性にぴったりのデザインですね。

作り方

  1. noiroS003(薄めベージュ)を二度塗りします。
  2. noiroS002(マットピンク)を格子状に描きます。シアー系のカラーを選ぶことで、重なりの濃淡が綺麗に出やすいですよ。
  3. noiroS010(グリッターゴールド)を筆に少量取りラインを描きます。筆の角を使用すると、ラインも描きやすくなります。グリッターゴールドのラインをアクセントにすることで、煌めく華やかな手元になりますよ。

大きめのピンクチェック×スタッズでふんわり甘辛ネイル

小さな三角のスタッズを向かい合わせにセットすることで、リボン形のキュートなスタッズになります。甘いだけでは物足りない人は、是非スタッズも使用して甘辛チェックネイルを楽しんでくださいね。

今回使用した3本のネイルはこちら!
大きめのピンクチェック×スタッズでふんわり甘辛ネイル
noiro ネイルカラー S002(land of euphoria)
noiro ネイルカラー S003(noiro)
noiro ネイルカラー S010(the topaz)

ブルーとベージュのくまさんチェックネイル

ブルーとベージュのくまさんチェックネイル

山本さんがご提案下さった2つめのネイル、マットカラー×くまさんのポップなチェックネイルの作り方です。

作り方

  1. 薬指は、SHT-12を2度塗りします。
  2. SHT-5でウィンドウペンを描きます。ウィンドウペンとは、1色のラインで大きな格子状を描くチェック柄のことです。
  3. マットコートを塗布します。
  4. 親指のネイルは、SHT-4を2度塗りします。
  5. SHT-3でウィンドウペンを描きましょう。
  6. マットコートを塗布して完成です。

大きめのピンクチェック×スタッズでふんわり甘辛ネイル

くまさんの耳・口・鼻の部分は粘度の高いジェルをぷっくりと乗せて、立体感のある仕上がりにしています。ジェルやアクリル絵の具で目・鼻・口を描いて、完成です。

今回使用した6本のネイルはこちら!
大きめのピンクチェック×スタッズでふんわり甘辛ネイル
SweetSushine SHT-2 ローズマリー
SweetSushine SHT-3 チェリーブロッサム
SweetSushine SHT-4 ハニーグレー
SweetSushine SHT-5 シナモン
SweetSushine SHT-11 スウィートジンジャー
SunshineBabe 29S ネイビーグレー

ブランケット風チェックネイル

ブランケット風チェックネイル

山本様がご提案下さった3つめのネイル、ほっこり可愛いブランケット風チェックネイルの作り方です。
ブランケット風ネイルは上級編なので、他のチェックネイルの塗り方に慣れてからチャレンジしてみたいですね。

作り方

  • ブランケット風チェックネイル1. まず、RSC-9を塗る→硬化 を2回繰り返し行います。
  • ブランケット風チェックネイル2. SC-17で太目のラインを描き、ワイプで軽く押さえて生地感を出し、硬化します。こちらも繰り返し行いましょう。
  • ブランケット風チェックネイル3. ST-12.29Sも同様に2の技法を繰り返しましょう。

4. SC-17でラインを引いて硬化し、トップコートで仕上げましょう。

ブランケット風チェックネイル

ワイプとは、主に未硬化ジェルの拭き取りなどに使用します。
毛羽立ちにくく、繊維などが残りにくい素材でできているので使いやすいですよ。

ブランケット風チェックネイル

ワイプでチェックのラインを押さえることで、柔らかな女性らしいチェックデザインになります。小さな丸いゴールドのスタッズがポイントになりますね。

今回使用した5本のネイルはこちら!
ブランケット風チェックネイル
SweetSushine ST-1 ローズ・ドラジェ
SweetSushine RSC-9 プリンセスアイボリー
SweetSushine SC-17 ホワイト
SweetSushine ST-12 オーガンジーブラック
SunshineBabe 29S ネイビーグレー

失敗しないチェックネイルの方法とは?

イベントに映える赤のチェックネイル

ネイル初心者向けの爪楊枝で簡単ネイル

爪楊枝は、プロのネイリストも使用する便利なネイルアイテムの1つです。爪楊枝の細い方を使用すれば繊細なラインを描くことができ、お尻の方を使用すれば太目のラインを簡単に描けます。ネイル初心者でもラインがぶれづらいのが、爪楊枝を使用するメリットです。爪楊枝をスタンプのように使えば、可愛いドットも描けますよ。

失敗知らずのラインテープネイル

細めのラインテープを使用すれば、自分でラインを引く必要もなく綺麗なチェックを描くことができます。両手のネイルを綺麗に仕上げることは、ネイル初心者にとってハードルが高いですよね。ラインを引くことに自信が無い人は、ラインテープを使用することでお手軽に可愛いチェックネイルに挑戦できます。

綿棒を使えばこなれネイル

綿棒を使用すれば、優しい雰囲気のネイルアートを楽しめます。綿棒を使用することで淡い発色になるので、ブランケットネイルのチェックを描くときにも向いていますよ。真っ直ぐにラインを引くことに自信が無いネイル初心者でも、綿棒ならラインのいびつさも気になりません。

ワイプを使用すればほっこりネイル

ワイプでネイルを押さえることで、自然にラインをかすれさせることができます。真っ直ぐにラインを引くのが苦手な人でも、ワイプを使えば温かみのあるほっこりとしたチェックが簡単に作れます。また、ワイプと使用感が似ているのはキッチンペーパーなので、ワイプが無いときには代用しても良いですね。

筆の角を使用して上級者ネイル

ネイルの筆には平筆・オーバル筆・ショート筆などがありますが、筆の角を使用するときにはオーバル筆平筆を使用しましょう。筆先が細いショート筆はラインのぶれがわかりやすいため、ネイル上級者向けだといえます。ネイル液をしっかりとしごくことで、繊細なラインが描けるようになります。

遊び心があるチェックデザインネイルはハッピーにしてくれる!

2020年の秋冬ネイルは、簡単でネイル初心者でも楽しみやすいチェックネイルに挑戦してみましょう。ラインを描くために失敗しないための方法も試して、自分に合うグッズを探してみることがポイントです。カラフルで遊び心のあるチェックネイルは、自分自身だけではなく周りの人達もハッピーにしてくれますよ。

<

胡粉ネイル天鵞絨今回使用した胡粉ネイル「天鵞絨(びろうど)」は2020年秋冬の新色カラー。
「天鵞絨」は上品な青みのある深い緑。
2020年9月1日発売の期間限定色!現在好評発売中です♪
←気になる方はこちらからどうぞ!