フットネイルは全て利き手で仕上げることができるため、サロンへ行けなくてもまずは気軽にセルフで挑戦することができます♡
今回は夏本番の前から取り入れられるような簡単デザインのセルフフットネイルを3種類ご紹介します。優しい印象のデザインも大人な印象のデザインもあるので、ご自身のファッションに合わせてお選びください!

※材料欄に記載しているネイルポリッシュは、ブランド名/商品名「色番号」と表記しています。

「ガーリーにもシンプルにも!水玉セルフフットネイル」

水玉フットネイル

優しいパステルカラーでシンプルに仕上げるセルフフットネイルのデザインです。ベーシックな水玉模様は柔らかな印象を持たれるので、ガーリーなファッションとマッチさせたりシンプルなファッションのポイントにしたりと合わせやすくおすすめですよ。爪楊枝を使って描くので刷毛や筆に慣れていない人でも簡単にできるデザインです。ぜひチャレンジしてみてください!

<親指、薬指の作り方>

  1. フットネイルにベースコートを塗って乾かしたあとに、Ducato/ナチュラルネイルカラーN「132 Oborokumo」(材料の②番)を二度塗りします。
  2. 1が乾いたらつまようじの裏側にホワイトの絵の具をつけてドットを描いていきます。
  3. 絵の具が乾いたらOSAJI/IENA×OSAJI アップリフトネイルカラー「x07 Eclat」(材料の①番)を重ねます。
  4. トップコートを塗って出来上がり!

<人差し指、中指、小指の作り方>

  1. フットネイルにベースコートを塗って乾かしたあとに、Ducato/ナチュラルネイルカラーN「132 Oborokumo」(材料の②番)を二度塗りします。
  2. トップコートを塗って出来上がり!

<ポイント>

  • ドットはランダムに描くと涼しげに見えます。最初に大きいドット、次に中くらいのドット、最後に小さいドットとバランスを見ながら描き足していくと◎。
  • ラメカラーを重ねることでドットとベースの境界が馴染み、こなれ感が出ます。

水玉フットネイルアップ

~使用アイテム~
水玉フットネイル使用アイテム
OSAJI/IENA×OSAJI アップリフトネイルカラー「x07 Eclat」
Ducato/ナチュラルネイルカラーN「132 Oborokumo」
③ ホワイトのアクリル絵の具
④ つまようじ
左から ①~④

「天然石をイメージ!シアーピンクのマイカ風セルフフットネイル」

マイカ風フットネイル

ランダムに柄をつけることによって天然石のような印象に仕上げるセルフフットネイルのデザインです。「整った柄を描くのは緊張する…」という方でもこのデザインなら気楽に挑戦できると思います!
マイカは「弱点を補う」「ポジティブで柔軟性を持つようになる」「円滑な人間関係が築ける」等いい意味の多い天然石。気分を高めたいときにセルフフットネイルデザインとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

<親指、中指、薬指の作り方>

  1. フットネイルにベースコートを塗って乾かしたあとに、pa/ネイルカラー「S047」(材料の①番)を塗布します。透け感を出すため一度塗りにします。
  2. マイカを埋め込んだネイルデザインをイメージして、つまようじの先端を使ってブラックの絵の具でランダムな形を描いていきます。
  3. トップコートを塗ったら完成!

<人差し指、小指の作り方>

  1. フットネイルにベースコートを塗って乾かしたあとに、ちふれ/ネイルエナメル「601」(材料の②番)を塗ります。
  2. トップコートを塗ったら完成!

<ポイント>

  • マイカのデザインを描くときは、大小さまざまでいびつな形をラフに描いてください。大きめのものをいくつか描いてからバランスを見つつ描き足していくと簡単です。

マイカ風フットネイルアップ

~使用アイテム~
マイカ風フットネイル使用アイテム
Pa/ネイルカラー「S047」
ちふれ/ちふれ ネイル エナメル「601」
③ ブラックのアクリル絵の具
④ つまようじ
左から ①~④

「シェルがポイント!ビターオレンジの大人セルフフットネイル」

シェルフットネイル

落ち着いたカラーなので大人っぽいセルフフットネイルを楽しみたい方におすすめのデザインです!オレンジブラウン系のカラーシェルゴールドパーツを使うことでさりげなく夏を先取りできますよ。ワザありデザインで難しいように見えますが、パーツを活用するので実はセルフでも簡単にできちゃいます。

<親指、中指、薬指の作り方>

  1. フットネイルにベースコートを塗り、乾いたあとにエクセルexcel/ネイルポリッシュN「NL24 ランタンフロート」(材料の①番)を二度塗りします。
  2. 親指、薬指にトップコートを塗り、それを糊がわりにして金箔やシェル、ヤーンで装飾します。
  3. トップコートを重ねたら出来上がり!

<小指、人差し指の作り方>

  1. フットネイルにベースコートを塗り、乾いたあとにDucato/ナチュラルネイルカラーN「130 Sunray」(材料の②番)を塗布します。
  2. トップコートを重ねたら出来上がり!

<ポイント>

  • デコレーションパーツはネイルの中心あたりに集めて配置するとオシャレに仕上がります。
  • パーツが外れないようにトップコートでしっかりとコーティングしてください。

シェルフットネイルアップ

~使用アイテム~
シェルフットネイル使用アイテム
excel/ネイルポリッシュN「NL24 ランタンフロート」
Ducato/ナチュラルネイルカラーN「130 Sunray」
③ ホワイトのシェル
④ ゴールドのヤーン(短く細い糸のようなパーツ)
⑤ 金箔
ポリッシュは左から ①、②
パーツは左上から時計回りで ③~⑤

セルフフットネイルが活かされる♡おすすめシチュエーション

フットネイルイメージ

① 海で遊ぶとき

海や砂浜は定番のシチュエーションですね!海水浴や湖水浴へ行くときは裸足やビーチサンダルのように足先が見える状態で過ごすことが多いと思います。そのときに水着やファッションに合わせたデザインのフットネイルがあればトータルコーディネートとして楽しめますよね。特に写真をたくさん撮る方は、どこが写っても美しく見えるよう爪の先まで抜かりなく準備しておくことでより綺麗な思い出の写真を残せるでしょう。

② 特別な人と会うとき

暖かい時期にプライベートで遊ぶ際はつま先の開いたサンダルを履く方も多いと思います。そこで相手に特別な気持ちを持ってほしいときはフットネイルをしていくのがおすすめ。
ハンドネイルは普段から楽しまれている方が多いですが、フットネイルはいつも多くの人がしているというわけではありません。そんな中で足先に気を遣っていることに気づいてもらえれば、「普段からお洒落にとても気を遣ってるんだな」、あるいは「ひょっとして今日のためにいつも以上におしゃれしてくれたのかな?」という好感を持ってもらえるかもしれません。

③ 家にずっといるとき

「ほとんど出かける予定がない…」という方や在宅ワーク中心の方にもセルフフットネイルはおすすめです。
お家にいることが多いとついついハンドケアを怠ってしまい、「気付いたらセルフのハンドネイルがボロボロになっていた…!」となってしまうこともあると思います。家事をよくする人は特にそうですよね。でもあまり歩かない生活中はフットネイルが長持ちしやすいので、家でもさりげないおしゃれを楽しみたい方や息抜きをしたい方は取り入れてみてはいかがでしょうか?

遊びに行く人も!お家にいる人も!セルフフットネイルを始めてみよう♡

今回は今の時期から使えて様々なファッションに合わせやすいフットネイルデザインを3つご紹介しました。
どれもセルフで簡単にできるデザインなので、お出かけのご予定がある方はもちろん、家でちょっとした可愛らしさを楽しみたい方にとっても気分を上げるいいポイントになると思います。ネイルのパーツやカラーをチェンジして雰囲気を変えることもできるので、ぜひ今から沢山練習して夏本番にかけて様々なデザインにチャレンジしてみてください!