腕時計はファッションにもビジネスにも使えるアイテムです。携帯電話やスマホの普及により、使用しなくなってきた人もいるかもしれませんが、ビジネスシーンや冠婚葬祭の場面では時間を確認するときにスマホだと失礼な印象を与えることもありますので、未だに需要のあるものです。

そんな腕時計も風水の観点から見ると、形や色によって運気を上げたり下げたりする効果を持っています。一体どのような腕時計が開運に最適なのかチェックしてみましょう。

風水における腕時計とはどんなもの?

腕時計は風水では少し変わった特徴を持っています。一つは気の流れを整える作用を持っていることです。一般的には時間を知らせることで、使用する人の生活を整えてくれるものですが、実は見えない部分も整えてくれるのですね。そして、人にプレゼントすると「勤勉になる」という意味も持っています。また、風水効果を考えながら形や色を選べば、ある程度自分が求めている運気を高めることができるというのも、風水における腕時計の特徴であり魅力になります。

運気アップの腕時計はこんな時計

黄色いベルトの腕時計

運気を高めてくれる腕時計とはどのようなものなのでしょうか。風水の観点から見た、運気アップに導いてくれる開運腕時計の形や色を紹介します。

腕時計にはユニークな形のものもありますが、基本的によく販売されているものは四角の2種類になるかと思います。その中でも微妙な形の違いでアップする運気も変わってくるのですが、もっとも安定的な良い効果を発揮するのは丸型です。「円満」という言葉が表すとおり、丸いものは恋愛・人間関係・仕事などすべてのことに対して良い効果を与えてくれます。時計の針の動きも円を描くように動きますので、丸い形としっかり調和してエネルギーの流れを整えます。

次に四角形ですが丸とは反対に角のあるものは「角が立つ」として人間関係の悪化を招きます。ただし自分の潜在的なパワーを引き出す効果もありますので、シチュエーションに合わせて使い分けるといいでしょう。四角の中でも最近人気で樽型の「トノーウォッチ」というものがありますが、この形は財を蓄える効果があるとされています。ただ先ほどもお伝えしたとおり人間関係の面では弱いため、アップしたい運気によって使い分けてください。

そしてあまり見かけませんが、もし八角形の時計を身につけたならとても強い運気アップになります。風水において八角形はすべての方角から気が集まってくる最強の形といわれていますので、すべての面において開運効果を実感できることでしょう。

素材

腕時計の素材は金属か革でできているのがほとんどですが、金運アップのためにはバンドも金属のものにすると効果が高まります。も実は茶色のものであれば金のパワーを高めてくれますので、金運と相性が良い素材です。また革は人間関係を良くしてくれるパワーもあります。ちなみにプラスチック素材の腕時計もありますが、火の気を持ち金運を下げるためおすすめできません。

文字盤の色

風水ではアイテムの色が重要な要素の一つですが、腕時計の場合は文字盤の色に特に注目しましょう。まずはもっとも一般的ともいえるですが、浄化の作用を持つため、身につけることで邪気を払ったり心を落ち着けてくれる効果があります。また金の気も併せ持ちますので、金運をアップすることも可能です。仕事にもプライベートにも使える万能な色が白です。

金運アップといえば金色の文字盤が一番効果が望めますが、金色は白と似ている部分があり、鏡のような作用で悪い気を跳ね返す効果を持っています。物によってはファッション的に少し派手に見えますが、運気を上げたいなら良い色になります。

同様に銀色も金の気を持ちますが、金運に関してはどんどん収入があるというよりは徐々に増えていくような静かなパワーがあります。

ほかには自分の潜在的なパワーを高めてくれたり、感情を安定させる効果もあります。黒は品格を高めてくれる色になりますので、自分をよりよく見せたいときや厳粛な場面での使用などに適しています。

アナログ形式の腕時計

時計のタイプはアナログ式デジタル式がありますが、アナログ式は上品でデザイン的にも美しく、デジタル式は時間が見やすく使い勝手が良いなど、それぞれ異なる特徴を持っています。では風水的にはアナログ式とデジタル式どちらが良いかというと、アナログ式になります。

それはなぜかというと、アナログ式の時計は常にくるくると回る動きをするからです。風水において動きというのはエネルギーを高めてくれる重要な要素で、その中でも特に「回転」することは大きなパワーを生みます。常時回転している時計は強いエネルギーを発し続けているんですね。もしこれから運気アップのために時計を買うなら、断然アナログ式をおすすめいたします。

高級な腕時計

自分が買える値段よりもちょっと高めの腕時計を購入すると、その腕時計が持つエネルギーの強さの影響を受けて仕事運などの運気が高まりステータスアップにつながります。ブランド品なども高いエネルギーを持っていますのでおすすめです。ただし、自分もそれに見合った品格を身につけるように努めなければなりません。さもなくば、その腕時計の質が下がっていってしまい、運気の低下は免れないでしょう。

こんな腕時計は風水でNG!運気を下げてしまうので注意

壊れた腕時計

風水的にNGな腕時計にはどのようなものがあるのでしょうか。もしこんな時計を持っていたら要注意です。これから新しく買うときも参考にしてください。

ブランド品の偽物は運気ダウンアイテムに

ブランド品などの高級な腕時計は運気アップに適しているとお伝えしましたが、偽物のブランド品は逆に運気ダウンを招いてしまうので注意してください。自分の品格を下げる行為でもありますし、あまりメリットがありません。無理してブランド品を買わなくても自分が欲しいと思った腕時計を買っていつも気分の良い状態を保つほうがよほど効果的になります。

お手入れをちゃんとしていない腕時計

自分のお気に入りの腕時計を手に入れたら、できるだけお手入れをしてあげましょう。普段は軽く拭いてあげて、時々少し念入りに掃除するくらいでも十分です。せっかくお気に入りの良い腕時計を手に入れたとしても汚れだらけだったり、革が著しく痛んでいるなどのものはだんだん運気の低下につながっていきます。運気を上げようと着けているはずが、逆に下がってしまっては本末転倒です。風水では整理整頓や清掃は開運の基本的な要素ですので、忘れないようにしましょう。

止まったまま、壊れたままの時計

家に電池がなくなってしまった、動かなくなってしまった、バンドが千切れてしまったなどの理由で使用していない腕時計はないでしょうか。壊れていたり長い間放置されているものは風水ではマイナスのエネルギーを持ちます。知らず知らずのうちに運気の低下を招いて、気づかないところで悪い影響が出てきます。物事がなんとなくうまくいかなかったり、運気がダウンしているかもと感じたら、そういうものが家にないかチェックしてみましょう。

中古で手に入れた腕時計

中古の腕時計は安く手に入れることができるのでお得感はありますが、風水の観点からみると、必ずしも良いとはいえません。中古のものは前の持ち主が使っていたときの気が残ったままになっており、それが良い気であれば問題ありませんが、悪い気であれば運気の低下につながってしまいます。前の持ち主が大切に使っていたものなら良いものの可能性はあります。ただし、持ち主も大切にしているなら売却することはあまりないと思いますので、基本的に中古品はおすすめできません。家族からもらったものならまだましですが、どうしても使うなら使う前にしっかりと清掃し、普段からお手入れを欠かさないようにしてください。愛着が湧いてくるようになれば、自然と運気も高まってきます。

腕時計を買う時期は風水的にいつが良い?

3本の腕時計

これから腕時計を買いたいと考えている人は、買う時期を考慮するとさらに運気アップに最適になります。風水的にもっとも良い時期とは、3月から5月の春頃になります。財布も春が良いといわれていますが、腕時計も同じく春が良いんですね。「でも春まで待てない!」という人は、どこかの吉日に購入してもOKです。時間帯としては午前中が気の流れが良くフレッシュなので良いでしょう。こういう条件を狙って買ってみてください。

まとめ

普段から腕時計を愛用している人は、特に何も気にせず時間を知るための道具やファッションアイテムとして使っている人も多いのではないでしょうか。しかし風水の観点から見るとまた違った意味や効果を持つことがわかり、見方も変わってきます。普段は時計を持たないという人も、風水で運気アップする目的で買ってみるのもいいかもしれませんよ。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎