グレー(灰色)はクールな印象があり、ファッションではとてもコーディネートしやすい色として、よく使われています。風水で取り入れる際も同じように、他の色との組み合わせで効果を引き出すことができます。落ち着いた色だからか、風水の効果としては際立ったものは見られませんが、影のサポート役という感じです。どのような意味や効果があるのか、みていきましょう。

風水においてグレーが持つ意味・方角

グレーは白と黒の中間的な色です。風水でいえば、陰と陽の相反する意味を併せ持つ色であり、中立強調公平さ落ち着きステータス高級感洗練されたイメージを持ちます。これらの意味を持つわかりやすい例をいえば、ビジネススーツです。グレー系の色がよく使われていて、落ち着きがあり、ビシッとしてステータスが良さそうなイメージですよね。
白と黒2つの色が交わってできた色ですので、強弱はありますが効果もこの2つの特徴をそれぞれ持っています。では、白と黒の意味や風水効果を簡単に確認してみましょう。

白色・黒色が持つ意味や効果

4224898_s

白は強い浄化のパワーリセット効果があり、悪い運気が続いているときには悪い気を打ち祓って良い運気にしてくれます。また、黒は重厚感威厳格調高さなどの意味を持っています。水の気と陰の気を持ち、水たまりや池の水といった水の中でも動きが少ない、またはないものを表します。白と黒はどちらも、他の色の効果をアップさせるという特徴を持っています。

グレーは陰陽五行では陰の気水の気を持つため、どちらかというと意味は黒に近いです。例えばコンクリート打ちっ放しの部屋は、暖かい印象よりも冷たい印象を受けますし、実際に寒く、風水的にも他の色に比べると陰の気がたまりやすくなります。ですが、白の効果も同時に併せ持つため、黒よりは陽の気寄りというイメージです。

黒と白の比率が変わると効果も変わる

グレーは黒と白の比率を変えると、色の雰囲気が変わります。実は風水でも黒の割合が多くなると黒の意味や効果が強くなり、白の割合が多くなると白の意味や効果が強くなります。求めている効果によって、使い分けることも可能なのですね。例えば、白と黒の割合が1:1のときは基本的に白の「浄化パワー」はほとんど得られませんが、白の割合を強くすることで、浄化の効果も得られるのです。

グレーと相性の良い方角

風水においてグレーと相性の良い方角は、出世や事業の方位である北西になります。おもに仕事関係の運気に強い色と方角です。グレー系のスーツを着用するのはもちろん、北西に仕事部屋を置き、グレーの仕事机やイスなどを置くと、出世や事業の運気アップが期待できるでしょう。
北西に部屋がない場合でも、壁にポスターファブリックパネルを飾ったり、カーテンをグレーにするなどして、同様の風水効果を得ることができますよ。

風水におけるグレーの効果

グレーは2つの色の混色であり、あいまいな気を持つ色ですが、効果としてはそれが活かされたものや、白と黒の効果を引き継いだものもあります。具体的にみていきましょう。

協調性、ステータスをアップする効果で仕事運が良くなる

風水において、グレーはステータスをアップする効果があり、仕事では立場を高くして出世できる可能性が上がります。また、協調性を発揮して職場内での関係を良好に保つことができるでしょう。また、仕事以外にも美容などのステータスも高めるため、人から良く見られたり、特に美容関係の仕事をしている人にとっては良い効果を発揮できますよ。

落ち着きを与えイライラを抑える効果

中間的な色であるグレーは風水的に気持ちを落ち着け、イライラする気持ちを鎮めてくれる効果を持っています。よく怒ったり泣いたりと情緒不安定になりやすい人は、自分がよくいる部屋のインテリアに取り入れてみるといいでしょう。だからといって、グレーばかりに囲まれた空間にいると、逆に気分が落ち込みやすくなったりネガティブになりやすくなるため注意が必要です。

他の色のパワーをアップさせる効果

黒と白に共通する風水効果として、組み合わせる色の効果をアップさせるというものがあります。その両方の色を含むグレーですから、もちろん同様の効果があります。黒と白のように無彩色ですので、合わせやすくて便利です。

例えばピンクの風水パワーを上げたいけど、あまりピンクを増やしたくないというときなどに、グレーを合わせて効果を引き出すといった使い方ができますね。色々な組み合わせを試してみましょう。

グレーに近いシルバーの効果

4533452_s

グレーと似た色にシルバーがありますが、風水ではこの2色の効果には少し違いがあるとされています。シルバーは輝きがありますので、その分効果も煌びやかです。ではどんな効果があるのかというと、1つは周りからの信用を高める効果です。灰色のように控えめでありながら、実は輝きも併せ持っているため、そのリーダーのような雰囲気が周囲の信頼を集めます。

2つ目は人間関係の運をアップする効果です。1つ目の効果も手伝って他人との関係がよくなります。恋愛運や結婚運も良くなり、ラブラブな関係というよりは、適度に落ち着いた愛の関係を築くことができます。

3つ目は、自分の才能を引き出す効果です。爆発的な才能の開花はありませんが、安定的な才能を発揮して仕事などに活かすことができます。安定的ですので波がなく、長期的に見れば大きな恩恵を受けられるのがシルバーの特徴です。

そのほかにも、その光を反射する性質から富を集める風水効果もあるとされており、シルバーの財布は金運に良いといわれています。このようにいい効果はありますが、派手な印象がありますので、取り入れたい効果に応じて適度に使うといいでしょう。

グレーと相性が良い色の組み合わせ

次にグレーと相性の良い色の組み合わせをみていきましょう。無彩色ですので、見た目的にどんな色とも相性が良いですが、その中でも風水効果が得られるものを紹介していきますね。

白と組み合わせると金運アップ

白や緑と組み合わせると、金運アップ効果を得ることができます。風水で白は金の気を持っているため、その影響で金運を上げてくれるのですね。グレー自体はお金が減るのを防ぐ効果がありますので、堅実にお金を貯めたい人にはおすすめです。

黄色と組み合わせて愛情運アップ効果も

風水では、グレーと黄色を組み合わせると愛情運をアップしてくれる効果がありますので、恋人がいる人や、家庭を持っている人におすすめです。また、黄色は金運もアップしてくれますので、経済的にも恵まれて家族で安定的な生活を送れるでしょう。

グレーを取り入れたインテリア例

1263464_s

グレーはどんな色とも相性がいいため、あっちこっちに配置してしまう人もいるかもしれません。ですが、風水では基本的にカラーバランスを見ながら使う色を決めますので、一つの色に偏らないようにすることが重要になります。具体的な活用例をみていきましょう。

まずは小物から取り入れると吉

グレーは黒に近い気や効果を持つため、多用しすぎると陰の気を増やしてしまい、風水の良い効果を得ようとしたのにかえって悪い効果になってしまった、ということも起こり得ます。そのため、インテリアで取り入れる際も、初めは控えめにしておくのが無難です。

といってもどの程度が妥当かは、もともと配置してある物とのバランスもありますので、一概にはいえません。そのため、花瓶、絵、小物入れのような小さいものからはじめ、少しずつ効果を確認しながら増やしていくと良いでしょう。

リビングにグレーのラグを敷いて落ち着ける空間に

部屋にグレーのラグを敷くと、風水効果で落ち着ける空間になりますので、仕事でストレスをためて帰ったときに気を抜ける場所として有効です。スクエア型のものよりもラウンド型のラグを選ぶことで、良いエネルギーを発してくれますので、より運気アップになります。さらに、観葉植物を一緒に置くと、癒しの効果も加わってさらにリラックスできる場所になりますよ。

北西にソファーやイス配置で出世運・事業運アップ

事業をしている人や、出世を望んでいる人が風水を取り入れるなら、北西の方角にグレーのソファーやイスなどを配置しておくと、運気アップが期待できます。置く家具はほかのものでも構いませんが、効果が強くなりすぎないように、ワンポイントで取り入れると良いでしょう。

まとめ

風水を取り入れたグレーの上手な使い方としては、多くなりすぎない程度に取り入れ、メインで他の好きなカラーを置くことです。つまり、メインカラーの引き立て役として使用するということですね。そうすれば、カラーコーディネート的にも問題なくマッチすることでしょう。試してみてくださいね。