風水において、家の中で気をつけるべき場所の一つとされている「洗面所」。洗顔や歯磨き、メイクなどで毎日使う場所だからこそ、風水的にも良くしていきたいですよね。洗面所は「水の気」と「火の気」が混在しているので、家全体の運気にも関わってくる大切な場所なのです。
特に金運や恋愛運にも影響すると言われているので、洗面所に風水を取り入れて運気上昇を目指しましょう。

風水における洗面所の意味とは?

洗面所といえば洗顔、歯磨き、身支度を整えるなど毎日必ず使う場所ですよね。これらの行為は風水的に、体についた「厄(悪い気)を落とす」という風に考えられています。厄を落とす場所は必然的に悪い気が集まりやすくなってしまうので、洗面所の環境に気を使うことが大切です。
また、洗面所にドライヤーを置いている家庭が多いと思いますが、ドライヤーは「火の気」、水回りは「水の気」となっており、相性の悪い気が同じ空間に2つ混在していることになります。

相性の悪い気が集まるとどうなるのかというと、空間のエネルギーが変化して体調や精神面に影響が出る可能性があると言われています。これは「凶相」と呼ばれ、風水上では災いが集まる場所「とされています。影響を最小限に抑えるためにも、洗面所の環境を良くすることは非常に大切なことなのです。

洗面所で運気をアップさせる風水ポイント

邪気が溜まりやすい場所である洗面所では、運気を下げないようするためにこまめな清掃と換気が必要になります。特に水回りは重要な場所になるので、意識して掃除しましょう。
全体としては、湿気を含みやすいものや小物を置かずに空間をすっきりさせることがポイントです。

金属部分や鏡をきれいにする

蛇口周りや蛇口、鏡などは水垢や汚れがつきやすい場所です。放置すると金運に影響がでるので、洗面所を使用した際にはその都度軽く拭き取るようにしましょう。普段は軽く拭き取るだけでいいのですが、定期的に掃除用クロスや専用の洗剤を用いて、ピカピカに磨くようにすると良いですよ。

水回りは常に清潔に

排水溝は髪の毛やゴミ、ぬめりなど色々なものが詰まりやすいです。水の流れをスムーズにすることは風水においてとても大切なことなので、邪気が溜まらないようにするためにもこまめに掃除しましょう。
細かい箇所を歯ブラシで磨いたり、パイプフィニッシュや粗塩を溶いた水を流したり、自分のやりやすい方法で掃除してください。運気アップのために常に綺麗にしておきましょう。

物を置かず、シンプルな空間にする

洗面所は「厄を落とす場所」なので、インテリアや小物は置かないようにしましょう。
物を置いておくと水が跳ねた時に拭きそびれてしまう他に、ほこりが積もって悪い気が集まります。こまめにメンテナンスできないものは置かないようにするのが吉です。洗面所でどうしても使うものだけを置くようにしましょう。

明るい照明を使う

部屋や普段使う場所は明るいのに、洗面所やトイレなどは薄暗い照明を使用しているアパートやマンションがありますよね。照明一つで空間のエネルギーがガラリと変わります。陽の気を高めるためにも、悪い気が集まりやすい場所にこそ積極的に明るい照明を使いましょう

タオルや歯ブラシはこまめに交換

使用して濡れたタオルをそのままかけてある場合は、こまめに新しいものと交換するようにしましょう。タオルで拭く行為は最後の厄落としをすることに繋がるので、濡れたタオルを乾かして何度も使うと、せっかく洗い流した悪い気が再び手についてしまうのです。

また、すぐに交換できるからといって新しいバスタオルを洗面所に積んでおくのはNGです。悪い気が付着したタオルを使い続けると、健康面にも影響が出てくる恐れがあります。

ちなみに、歯は「金の気」を持っているので、ボロボロの歯ブラシや汚れた歯ブラシ入れを使い続けていると金運がダウンしてしまいます。歯ブラシは定期的に新調するようにしましょう。

風水を使った洗面所におすすめの色は?

洗面所は陰の気が溜まりやすい場所とされていますが、そのような場所でも陽の部分を多くすることで明るい気が流れるようになります。洗面所マットや歯ブラシ、コップなどに相性のいい色を取り入れることから始めてみましょう。

白、ブルーなどの清潔感のある色

ブルーは清潔で清らかな色のイメージがありますよね。特に白は、風水的にも万能の色と言われほかの色をサポートしてくれる効果があります。どんな色にでも合わせやすいので、インテリアやファッションにもよく取り入れられていますよね。他の色と組み合わせることで、その色の持つエネルギーを更に高めてくれる役割を持っています。
白と青は「浄化の色」と言われているので、洗面所にベースカラーとして用いると良いでしょう。

柔らかいパステルカラー

柔らかいパステルカラーやドット柄、見ていてワクワクするようなポップなものを洗面所に取り入れるようにしましょう。パステルカラーは癒しの効果があるので、運気をアップさせたい時におすすめの色です。トイレやお風呂場にも相性がいい色と言われています。

運気アップ!洗面所におすすめの風水アイテム

運気をアップさせるために簡単にできる方法は、「風水的に相性の良いアイテムを設置すること」です。鬼門や裏鬼門に洗面所がある場合でも、運気を安定させることが可能なので安心してくださいね。色や形状に気をつけて、自分の好きなアイテムを選びましょう。

洗面所のマット

洗面所のマットは必ず敷くようにしましょう。床が綺麗だと家の運気が上がると言われているので、手を洗った後の水が床に飛び散ったままにしておくのはNGです。優しい肌触りの材質や、マイクロファイバーなど好きなものを使用しましょう。マットはすぐに汚れてしまうので、定期的に洗濯するか交換するのがおすすめです。

観葉植物

植物には空気を浄化する効果があり自然のエネルギーを持っているので、ジメジメしがちな洗面所に置くことで悪い気を吸収し、良い運気をもたらしてくれます。

葉っぱの形や向きが重要になり、丸みを帯びた葉っぱの観葉植物はリラックス効果があるのでおすすめです。あまり大きなものではなく、コンパクトで手入れをしやすい観葉植物を選ぶと良いですよ。ただ、棘のある観葉植物は風水的に良くないとされているので気をつけましょう。

風水的にNGな洗面所について

大きな鏡と照明がある洗面所に、メイク道具を置いておくとなにかと便利ですよね。しかし、風水的には洗面所にメイク道具を置いたり、メイクしたりする行為はNGなのです。メイクのほかにも、NGとされているポイントをご紹介します。

洗面所でメイク&メイク道具を出したままにする

洗面所でメイクをするのは風水的にNGです。体と心についていた厄が、洗面所にはたくさん溜まっています。
そのほかに、メイクは自分を飾り立てる行為で「火の気」に分類されるので、「水の気」が巡っている洗面所でメイクするのは相性がとても悪いのです。したがって、洗面所は「厄を落とす空間」として使うようにしましょう。
また、「火の気」を消してしまう場所にメイク道具を置いていると美容にもよくありません。
メイク道具は水気のない場所に保管してくださいね。

湿気でジメジメしている

風水では風通しのいい場所に良い運気が入ると言われているので、湿気でジメジメしている洗面所はNGです。湿気はカビの原因にもなり、カビやホコリには悪い気が集まってくるので要注意です。窓があればベストなのですが、ない場合はコンパクトな除湿機や湿気取りアイテムを置きましょう。
洗面台など水気が溜まりやすい場所をこまめに乾拭きするのもおすすめです。

玄関の近くに洗面所がある場合は、湿気や篭った空気が流れやすいのでドアや仕切りで遮断するようにしてください。玄関は風水において運気が出入りする場所なので、カビや湿気に注意してくださいね。

ゴミ箱にゴミが溜まりっぱなし

洗面所にゴミ箱を置いている場合は、陰の気が溜まっているので定期的に空っぽにするように心掛けましょう。
ゴミが直接見えてしまうタイプのゴミ箱は、発生した陰の気が室内に漏れてしまうので、フタ付きのものにしてくださいね。ゴミ箱そのものが汚れている場合は、綺麗に拭くか新調するようにしましょう。汚いものが集まる場所だからこそ、清潔に保つのが運気アップのポイントです。

北東、南、南西、西に洗面所がある場合は注意!

北東は鬼門と呼ばれているので、洗面所はもちろん、この方位には何もない方が良いと言われています。は「火の気」を持つ方位なので、「水の気」がある洗面所とは相性的にNG。
裏鬼門の南西も洗面所と相性が悪く、健康運を下げてしまうと言われています。
また、西は金運を司る方位なので、この位置に洗面所がある場合は要注意。「金運が水と一緒に流れる」ので、お金遣いが荒くなったり急な出費が嵩んだり、金運が下がってしまいます。

これらの方位に洗面所がある場合は、運気を上げるアイテムや色、こまめな掃除で良い気を呼び込むようにしましょう。

まとめ

生活の中で頻繁に使う場所は、常に換気や掃除で良い気を循環させることが大切になります。照明や色、アイテムにほんの少し気を配るだけで開運に繋がるので、ぜひ実践してみてくださいね。
運気をアップさせるためにも風水を取り入れて、清潔な洗面所を保つようにしましょう。

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎