日々、仕事や家事、育児などに追われて忙しくしていると心も体もどんどん疲れがたまっていきますよね。ストレス解消法として海や山など自然を感じられるスポットで癒されるという方も多いと思いますが、なかなか行けないのが現実。そこで今注目されているのが、自宅や職場にいながら心と体を癒すことができる「リラックスアプリ」です!
リラックスアプリは、「水音」や「火の音」などの“自然音”、「時計の音」「街の中のざわつき」などの“環境音”を聞くことで気分をリフレッシュすることができます。また、その他にも可愛らしい動物の動画に癒されるアプリや、まるでペットを飼っているかのような気分を味わえる育成ゲーム瞑想アプリ塗り絵などたくさんのリラックスアプリがあります。
ここでは、心も体も癒やされるリラックスアプリをいくつかご紹介します。リラックス方って人それぞれですよね。ぜひ自分に合ったリラックスアプリを見つけてみてください♪

リラックスアプリ~音・瞑想編 6選~

ヘッドフォンをつけた犬

1. 癒しの水の音(WaterSound)

「水の音」に特化した自然音を聞くことができるアプリ。波音や雨音、水中の音、川のせせらぎ、滝の落ちる音は、一定のようでいて不規則なゆらぎを含んでいます。このゆらぎは“1/fゆらぎ“と呼ばれ、「鬼滅の刃」のお館様の声でもお馴染み!ふわふわする感じを得られ、リラックスに必要な副交感神経を活発にします。
水の音を聞くと落ち着くという方は好みの音を寝るときや、入浴時のリラックスタイムに聞いてみてくださいね。

2. 夜の自然音~快適な睡眠のために~

焚火の音、野鳥の声などさまざまな夜をテーマにした自然音を聞けるアプリ。自然音や音楽の音量を細かくカスタマイズできるのが特徴です。また、画面を消してもバックグラウンドで動作するため、音が途切れることはありません。
リラックス目的はもちろん、眠れない夜仕事や勉強に集中したいときにオススメです。

3. Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

1000以上の音声ガイド付き、マインドフルネス瞑想や音楽プログラムで瞑想経験のない方でも安心して使える瞑想アプリスキマ時間に最適な短期プログラムから目的に応じた長期プログラムまで豊富に用意されています。
マインドフルネスとは、過去に起きたことや先入観に囚われることなく“今、この瞬間”を大切にする生き方です。マインドフルネス瞑想は、ストレス軽減効果リラックス効果仕事のパフォーマンス向上にも効果があるといわれている今注目の瞑想方法です!

4. 寝たまんまヨガ 簡単瞑想-睡眠・癒し・マインドフルネス

「最後まで聴けない」「寝落ちする」という声が続出している話題の瞑想アプリ寝たまんまヨガは、1時間で4時間相当の睡眠効果を得られます。ヨガ未経験でも心地良いナレーションでしっかりガイドしてくれます。
睡眠導入や疲労回復、リラックスに最適です。

5. 癒やしの音(リラックスサウンド・RelaxSound)

100曲以上の心地良いサウンドの中から複数のサウンドを同時に再生することができ、自分好みのリラックスサウンドを作れるヒーリングアプリ
鳥の声、波の音、雨音などの自然音のほかにも、学校の下駄箱や公園、漁港などの環境音を聞くことができます。

6. 眠れるクラシック by meditone®

音楽療法で効果が認められたクラシック音楽50曲が収録されているアプリ
リラックスしたいときや、心地良い眠りにつきたいとき以外にも、体調を整えたいとき、心に余裕が欲しいとき、ポジティブになりたいときにもクラシックは効果的です。スリープタイマーがついているので、そのまま寝落ちしてしまっても勝手に曲が止まってくれます。

リラックスアプリ~体感編 8選~

ソファアでスマホを触る女性

1. Super slime simulator

スマホの画面に映るスライムをまるで本物のように、こねたり、潰したり、伸ばしたりできるアプリ。
スライムのデコレーションや色が豊富に用意されているので、自分好みのスライムを作ることもできます。スライムをいじると、スライム特有の“ぐちゃぐちゃ”や“ねちょねちょ”とした音までリアルに再現しています。今話題のASMR体験を楽しみましょう♪ASMRとは、さまざまな音がある中で「それを聞くと心地良い、脳がゾワゾワするといった感覚になる音」のことです。

2. ソープ◇カット

最高に気持ち良い石鹸カットゲームアプリ。
ASMRの動画などで見かけるソープカットを自分で体験できます!石鹸の種類が豊富で、形や色などさまざま!カットする刃物も包丁やナイフ、カッターなど色々な種類があります。石鹸をカットする感覚はスカッとし、クセになること間違いナシです。

3. お風呂deライト

自分のiPhoneがバスライトになるアプリ。
画面の明るさを最大にしてお風呂の電気を消しましょう。幻想的な色のグラデーションを楽しむことができ、カラーパターンや色の移り変わり方を自分で変更することもできます。また、iPhoneに追加している音楽をBGMとして設定することも可能です。お風呂だけでなく、寝室でのリラックスタイムにもオススメです。

4. 手足のツボ

手と足のツボマッサージのためのシンプルなアプリ。
手足のどこを押したら、どこに効くのかが、一発で分かる見やすさが魅力の一つです。お風呂に入っているときや、寝る前などのリラックスタイムのお供にどうぞ♪

5. With My DOG-犬とくらそう-

犬好き、動物好きの方は必見の育成ゲームアプリ。
人気犬種のトイプードルや柴犬、チワワのほか、毛色や模様が異なる190種以上の可愛い子犬たちと触れ合えます。現実の時刻と連動して外の風景も変わり、あなたが呼びかければ音声認識で反応した子犬が芸を披露。コスチュームなど個性的なアイテムも600種類以上用意されています。動物に癒されるオススメリラックスアプリです。

6. ペンギンの島

ゆっくりのんびりとペンギンの生息地を拡大しながら「ペンギンの島」を育てていくゲーム方式のアプリ。
さまざまな種類のペンギンたちと、極地の動物たちの可愛いアニメーションが見られます。美しく綺麗に表現された極地の海の風景と、穏やかなBGM&波の音は、とても心地よくリラックスできます。現実のシーズンに合わせたイベントなども行っているため、飽きづらいのも魅力です。放置しすぎてもペナルティなどは、ありませんので忙しい方でも思いついたときにプレイできます。

7. Lake 塗り絵本

世界中の色々なイラストレーターが描いた、85冊以上の美しいイラストで塗り絵が楽しめるアプリ。
アクリルブラシや水彩ブラシ、スプレー、塗りつぶしなど、独創性を高める多彩なツールで思い思いの作品を作りあげることができます。なめらかな塗り心地と、癒されるブラシ音(ASMR効果)によってリラックス効果も期待でき、ストレスを解消!どんな気分にも合う730以上のカラーを使って、オトナの塗り絵を楽しみましょう♪

8. ねこかわいい ぼくゆうれい

このアプリは、「気がついたら、ゆうれいになっていた。死んだけど、成仏の仕方がわからなくて暇だから、ねこと一緒に暮らし始めた。」というユニークな設定でスタートします。
猫の面倒を見るのがゆうれいなだけで、普通にごはんをあげたり、おもちゃで遊んだり、キャットタワーを置いたりできます。置くアイテムによって出現する猫が変わるのもポイント。目標を達成するとストーリーが解禁されていき、買える家具が増えたり、死んだゆうれいたちの身の上話が聞けたりします。猫たちの動きが本当に可愛く、癒されるので猫好きにオススメです。

番外編~動画アプリ6選~

動画を見る人の手元

こちらは言わずもがな。多くの方が利用している動画アプリです。自分なりのお気に入り動画でリラックスを楽しみたい方にオススメ。月額料金がかかるものもありますが、いつでも好きな時に見られるというのがうれしいところ。

  1. YouTube
  2. Prime Video(アマゾンプライム)
  3. Hulu
  4. U-NEXT
  5. Netflix

まとめ

これまでリラックスにオススメな音・瞑想系アプリ、体感型アプリ、動画アプリなどをご紹介してきました。紹介してきたアプリを一度まとめてみましょう。

リラックスアプリ~音・瞑想編 6選~
  1. 癒しの水の音(WaterSound)
  2. 夜の自然音~快適な睡眠のために~
  3. Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠
  4. 寝たまんまヨガ 簡単瞑想-睡眠・癒し・マインドフルネス
  5. 癒やしの音(リラックスサウンド・RelaxSound)
  6. 眠れるクラシック by meditone®
リラックスアプリ~体感編8選~
  1. Super slime simulator
  2. ソープ◇カット
  3. お風呂deライト
  4. 手足のツボ
  5. With My DOG-犬とくらそう-
  6. ペンギンの島
  7. Lake 塗り絵本
  8. ねこかわいい ぼくゆうれい
番外編~動画アプリ6選~
  1. YouTube
  2. Prime Video(アマゾンプライム)
  3. Hulu
  4. U-NEXT
  5. Netflix

音を聞いて聴覚的に癒されるものから、スライムやソープカットのように触覚的に癒されるもの。動物を育てたり、動画を見たりして視覚的に癒されるものまで、さまざまな方法でリラックスできるアプリです。自分が癒やされ、リラックスできそうなアプリは見つかりましたか?
ストレス発散に時間をかけられない忙しい方や、仕事の合間や家事の合間に一息つきたい方は、手軽にインストールして始められるアプリを取り入れてみてくださいね。心も体もリラックスして明日も頑張ろうという前向きな気持ちになれますよ☆

SNSでトレンドネイルデザイン配信中!
フォローお願いします◎