主にアメリカの民間行事として定着し、日本でも年々盛り上がりをみせているハロウィン。おいしいお菓子や料理を食べて、仮装をする!大人も子供も楽しめる年に1回の大イベントですよね。

新型コロナウイルスの影響もあり、仮装をしてハロウィンイベントに出かけるのはちょっと厳しそうですね。今年はハロウィンの過ごし方を考え直さなければなりません。今回は、新生活様式にのっとった、2020年らしい「自宅で楽しむハロウィンの過ごし方」をご紹介します。

『今後主流になるかもしれない?新スタイル自宅ハロウィンパーティー!』

自宅でハロウィンを120%楽しむためにまずは準備をしましょう!
準備:
①お部屋の飾り付け
②パーティー料理
③お菓子
④仮装(コスプレ)

パーティー開始 ゲームやコンテストでもりあがろう!

ハロウィンのお部屋の飾り付け   

① ハロウィン気分がアガる!お部屋の飾り付けと手作りグッズ

「一日のためだけにあまりお金をかけたくない…」
「飾り物をイチから作るのは面倒くさい…」
と考えている人は意外と多いのでは?
そこでオススメなのが100円ショップ。100円ショップにはハロウィンシーズンが近づくと店頭にたくさんのハロウィングッズが並びます。コスパ◎の100均グッズでも充分オシャレに飾ることができますよ。もちろん気合を入れるならばネット通販などで凝ったアイテムをセレクトしましょう。

  • 壁にはウォールステッカーやガーランド(三角の旗)
  • 部屋の空間にはハロウィンに関わるかぼちゃのオブジェなどでお部屋を埋め尽くし
  • オススメ!映え写真が撮れる「フォトプロップス」作り
    フォトプロップスとは、ペーパーストローのような棒に吹き出しや帽子、ひげ、メガネなどのイラストがついた撮影小道具のこと。最近パーティーなどのシーンで流行っています。
    ゲームの小ネタとしてもオススメ。

ハロウィンプロップス

もちろん自宅で一人黙々と飾り付けを楽しんでもいいのですが、チャットツールなどを使ってオンラインで友人と飾り付けをしたり、手作りグッズを作ってみたりもオススメ。みんなでやるとワイワイ盛り上がって楽しいですよ。

10月になったらハロウィン準備を!
せっかくハロウィンパーティーを楽しむのですから、当日だけではなく、2~3週間くらい前から飾り付けをしちゃいましょう。自宅のお部屋だけでなく、廊下や玄関にハロウィングッズを飾り付けても◎。可愛く飾り付けられたお部屋は「季節感」を感じる素敵なお部屋になりますし、気分もあがります。

ハロウィン料理

② 『ハロウィンパーティーを盛り上げる美味しい食べ物大集合!』

旬のかぼちゃを使ったメニューは色合いも鮮やかでハロウィンパーティーにピッタリ。
かぼちゃはリゾットやパン(ちぎりパン風にしてもかわいい)、スープ、プリン、ケーキとアレンジの幅無限大です。
一人で作るのが大変ならば仲間同士で持ち寄ってもOK。

ハロウィンパーティーメニューをゲーム風アレンジのススメ。
例えば、仲間同士でカボチャアレンジ作戦
大きめのカボチャ1つを丸ごと購入し、人数分でカット。パーティー当日にカボチャを使ったメニューの持ち寄りまたはオンラインで披露しても◎!あえて何を作るか披露しない作戦で、パーティー当日までメニューがかぶるかかぶらないかのドキドキを味わえちゃいます。
カボチャ以外の野菜、果物、肉などお好みの素材でぜひチャレンジしてみて。

もちろん、作るのが苦手・・・という方はデリバリーテイクアウトのサービスを積極的に利用しましょう。楽しむのがメインなので手作り料理にとらわれなくてもOK!

オンラインパーティーの場合はオンラインパーティーをする仲間同士でお互いに、ハロウィンメニューをデリバリーなどで自宅に送りあうのもオススメ。相手がどんな料理を送ってくれたかは届いてからのお楽しみです。

③ 『ハロウィンパーティーといえばお菓子は必需品!』

ハロウィンといえばお菓子。ハロウィンシーズンには多くの秋限定やハロウィン限定お菓子が販売されます。パッケージのデザインがハロウィン仕様になっていたり、パンプキン味などの新フレーバーが登場したり、多すぎてどれにしようか迷ってしまいますね。

パーティー中のネタにも使えるのでいろんなお菓子を準備してみて。
かわいらしいパッケージのお菓子は自宅のお部屋に飾るだけでも雰囲気がでますよ。

ハロウィン仮装

④ 今年はリアルに?可愛く?それともウケを狙う?気合が入る仮装!

ハロウィンの仮装に向けて衣装の用意はもちろん、傷メイクやフェイスペイントを行うと、よりリアルになってテンションも上がります。
吸血鬼のようなつけ歯リアルな血のり傷口風ボディシールなども実は100円ショップでそろえることができます。お手持ちの化粧品やカラーコンタクトと合わせてハロウィンメイクに挑戦してみましょう。オシャレで、よりリアルなコスチュームはネット通販をチェック。豊富なデザインのコスチュームやサイズが揃っています。

コスチュームもフェイスペイントも小道具も「100円ショップ縛り」や「何円以内」「テーマ」などを決めてみるのも面白いですよ。ルールがあるからこそ趣向を凝らした仮装が飛び交います。オンラインパーティー時には誰の仮装が一番良かったかを決めるコンテスト形式にしても楽しいですね。

自宅でハロウィンパーティーをするので、周囲の目を気にせず仮装が楽しめるのも自宅ハロウィンの魅力。今まで仮装に戸惑っていた人こそぜひやってみてください。非日常を味わえるのでオススメです。
もちろん、どんな仮装にするかはハロウィンパーティー当日までひ・み・つ♪

nihonail_logo 「ハロウィンネイル」も外せない!

セルフでできるとっておきハロウィンネイル2選!

「さぁ、ハロウィンパーティーを始めよう!」

準備が整ったらいよいよ当日のハロウィンパーティーです。オシャレに飾り付けをしたお部屋に料理を並べ、仮装をしたら後は楽しむだけです。仲間を自宅に招待しましょう。訪ねるときには合い言葉の「Trick or Treat」や「Happy Halloween」の言葉を忘れずに。ハロウィンソングをBGMとして流しても◎

自宅ハロウィンで仲間を呼ぶ場合は感染予防も含め、100円ショップのハロウィン仕様の紙コップや紙皿で対応しましょう。また換気も忘れずに。

オンラインハロウィンパーティー」の場合はチャットツールのビデオ通話を利用してオンラインハロウィンパーティーをスタートしてください。直接会うことが難しいような遠くに住んでいる仲間とも、オンラインなら自宅にいながら手軽にハロウィンパーティーができることが魅力ですね。

「Happy Halloween!」かんぱ~いの合図で準備した美味しいものを食べたり飲んだりして盛り上がりましょう。

オンラインハロウィンパーティーならでは! Youtuber気分で料理やお菓子を紹介!
自分で用意した料理、お菓子、またはパーティー仲間から送られてきた料理やお菓子を各自紹介するのはいかがでしょう?WEBカメラに向かって、手を添えて商品をアップ。気分はYoutuber。誰が一番美味しそうに紹介できるか?というのもゲームになりますよね。

ゲームを取り入れて一層楽しいパーティーに!

パーティーといったらゲームも外せません。ビンゴなどのパーティーゲームや人生ゲームなどのボードゲーム、トランプやUNOのようなカードゲームがおすすめです。中でもトランプの大富豪やポーカーは駆け引きが重要になってくるゲームなので大人も意外と白熱します。景品を持ち合っても良いですし、あらかじめ罰ゲームを決めておくとより盛り上がりますよ。

ビンゴはオンラインでも簡単にできますが、オンラインならではでオススメなのが村人チームと人狼チームに分かれて推理戦を繰り広げる人狼ゲーム。人狼が出てくるゲームなのでハロウィンの雰囲気にもピッタリ。
また、山手線ゲームやジェスチャーゲームはお題をハロウィン風にアレンジしても◎。
仮装した人たちが必死で言葉を考えたり、ジェスチャーをしたりする姿はシュールで笑ってしまいます。

ハロウィン

新スタイルハロウィンパーティーのまとめ

ここまで新しいハロウィンの過ごし方、楽しみ方について紹介してきました。
どんなパーティーにするか決まりましたか?内容をおさらいしてみましょう。
① ハロウィン気分がアガる!お部屋の飾り付けと手作りグッズ
② 『これぞメイン?ハロウィンパーティーを盛り上げる美味しい食べ物!』
③ 『ハロウィンパーティーといえばお菓子は必需品!』
④ 『今年はリアルに?可愛く?それともウケを狙う?気合が入る仮装!』

オンラインハロウィンパーティーなんて今までの世の中では浮かばないような企画ですよね。今後は自宅でのパーティーやオンラインでのパーティーが増えてくるかもしれません。一見手間がかかりそうなホームパーティーも仲間同士で準備すると意外と簡単に、楽しくできてしまいます。
しかし、自宅だからといってテンションの上げすぎにはご注意を。夜中の騒音など近所の人の迷惑にならないように節度を持って、これまで以上にハロウィンパーティーを楽しんでくださいね。

nihonail_logo 他にも2020年秋の記事をチェック!

セルフでできるとっておきハロウィンネイルをチェック*

今年の秋はどう過ごす?ウィズコロナ時代の秋の楽しみ方

自宅で温泉気分!温泉は旅行だけじゃない!