透明感と上品な印象をゲットできる「べっ甲ネイル」。大人っぽく落ち着いた色味で作るべっ甲ネイルは、休日ネイルとしてはもちろんオフィスでも映えるユースフルさが人気の秘密です♪
今回は、べっ甲ネイルをセルフで作る方法とコツをAlyNailの吉井優子さんに教えてもらいました。忙しい毎日を、レディな印象のあるべっ甲ネイルで気分を上げて乗り切りましょう。
この記事を読めば、セルフでもサロンのような仕上がりのべっ甲ネイルが簡単に作れます。早速見ていきましょう!

【2020年トレンドネイル】大人レディな「べっ甲」に注目

べっ甲ファッション

インスタやツイッターなどのSNSで見かけるべっ甲ネイル。べっ甲とはカメの甲羅模様のことで、もやもやっとした絶妙な“ニュアンス感”が特徴。ネイルデザインに取り入れると上品・高級感のある仕上がりになります。
ネイルはワンカラーでも十分カワイイもの。でも、周りと差を付けるおしゃれを楽しみたいですよね♪
そんなときにおすすめなのがべっ甲ネイル。シンプルながらもさりげない存在感が出るため、オフィスネイルにぴったり。上品な魅力が大人の女性に人気のネイルなんです。

2020年べっ甲ネイルのポイント

2019年も人気のあったべっ甲ネイルですが、2020年は「カラーにこだわる」のがポイント。
例えば今年注目の「ラベンダー」「ダスティ(くすみ)カラー」「深みカラー」を使ってべっ甲ネイルを作ってみてはいかがでしょうか?どの色も肌なじみがよく、指先が浮いて見えないのでネイル初心者さんでも取り入れやすいんです。
カラーを意識したら、一気に今年らしさが出てワンランク上の上品ネイルが目指せるはず。次に、セルフで作るべっ甲ネイルをご紹介します!

爽やか上品なイメージに♪ラベンダー×べっ甲ネイル

爽やか上品なイメージに♪ラベンダー×べっ甲ネイル

まずはラベンダーカラーと組み合わせたべっ甲ネイルから見ていきましょう。「べっ甲模様をセルフでやるのは初めて」という方のために、セルフで作るやり方のポイントもお教えします。
ラベンダーとベージュのべっ甲は落ち着いた雰囲気があり、大人女性にぴったり。派手になりすぎないデザインなので、オフィスネイルにするのもおすすめです♪

作り方

1. 「39S」(ラセットオレンジ)を全体に塗布して硬化する。

2.「SCR-1」(ダークブラウン)と「SCR-6」(ブラウン)をそれぞれクレンザーで薄める。3. クレンザーで薄めた「SCR-1」(ダークブラウン)「SCR-6」(ブラウン)を重ねるようにして模様を描き、硬化する。4. 金箔を乗せ、クリアジェルでしっかりコーティングして完成。
薄める過程・準備べっ甲模様金箔をのせる

使用アイテム
べっ甲ネイル1 使用アイテム
SweetSunshine SCR-1
SweetSunshine SCR-6
SunshineBabe 39S
SunshineBabe 48S
・ゴールドラメ
・金箔
SunshineBabe クリームジェルクレンザー

ポイント

クレンザーで薄めるとき、「シャバシャバ」になるぐらいまで薄めましょう◎
ブラウン2色を重ねるときは、濃淡をはっきりつけて奥行き感を出してみてください。素人っぽさが抜け、大人っぽく落ち着いたネイルサロン級の仕上がりが期待できます♪

くすみカラーで失敗知らず!くすみブラウン×べっ甲ネイル

くすみカラーで失敗知らず!くすみブラウン×べっ甲ネイル

「べっ甲ネイルはステキだけど、難しそうで手が出せない…」。そんなあなたも、こちらのセルフネイルならうまくいくはず!
次はくすみカラーを使った淡い印象のべっ甲ネイル。肌によくなじむ色が使われているため、自然な仕上がりを求める方は要チェックです。

作り方

  1. 「2S」(シアーホワイト)を全体に塗布し、硬化させる。
  2. 「SCR-1」(ダークブラウン)をクレンザーで薄め、①濃いブラウン②薄いブラウンを作る。
  3. ①②を使ってぽつぽつと模様を描く。
    模様を描く
  4. 「2S」(シアーホワイト)を再度全体に重ねて塗布、硬化させる。
  5. シェルを乗せ、クリアジェルでコーティングしたら完成。

使用アイテム
べっ甲ネイル2
SweetSunshine SCR-1
SweetSunshine SHT-11
SweetSunshine SHT-12
SunshineBabe 2S
・シェル(ホワイト)
SunshineBabe クリームジェルクレンザー

ポイント

作り方にある写真のように、①濃いブラウンと②薄いブラウンは重なり合うように描くとバランスよくまとまります。
また、模様を描いたあとのシアーホワイト(2S)での全体塗布は最大のポイント。セルフだけどリアルなべっ甲に近づくため、ぜひ試してみてください♪

指先にフェミニンさを演出。深みカラー×べっ甲ネイル

指先にフェミニンさを演出。深みカラー×べっ甲ネイル

最後は深みのあるボルドーとネイビーで作るべっ甲ネイル。こっくりとした色合いは手肌をワントーン明るく見せてくれるため、オフィスシーンはもちろんお出かけや会食などきちんと見せたいときにぴったりです♪
マスキングテープを使って、上品フレンチデザインとべっ甲ネイルを組み合わせていきましょう。

作り方

1.ベースジェルを塗布し、爪上部にマスキングテープを貼る。

2.マスキングテープを貼っていない部分に「SC-24」(ブラック)を塗布し、硬化させる。3.マスキングテープを外す。
マスキングテープを貼り黒を塗るマスキングテープを外す
4.マスキングテープを外した上部分にべっ甲模様を入れ、硬化させる。5.ブラックとべっ甲模様の境目にラインテープを貼り、クリアジェルでコーティングする。
べっ甲模様を描くラインテープを貼る

使用アイテム
べっ甲ネイル3 使用アイテム
SweetSunshine SCR-1
SweetSunshine SCR-6
SweetSunshine SC-24
SweetSunshine SC-119
SunshineBabe 39S
・マスキングテープ
・ラインテープ
SunshineBabe クリームジェルクレンザー

ポイント

マスキングテープを貼る前に、硬化していないジェルは必ず拭き取りましょう。べっ甲の描き方は最初にご紹介したラベンダー×べっ甲ネイルと同じ手順です。
こちらも濃淡をはっきりと見せ、立体的に見えるように描いてみるとうまくいきますよ。

セルフでお手軽に♪べっ甲ネイルで仕事もプライベートも充実させて

一見難しそうに見えるべっ甲ネイルですが、ご紹介したポイントを押さえておけばセルフでも簡単にできちゃいます。
2020年のべっ甲ネイルは「組み合わせカラー」がポイント。仕事を頑張りたいときはオフィスライクなデザインを、オフタイムを満喫したいときは個性的でおしゃれなべっ甲ネイルを。
気分に合わせたカラーをチョイスして、セルフで気軽にあなただけのべっ甲ネイルを楽しんでみてくださいね♪

nihonail_logo 他にもおすすめ記事をチェック!

目指せ綺麗見え!自分に似合う色選びのコツ

2020年の秋はこれ!トレンドカラー&デザインをご紹介